プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


甲府市のサンリンが閉まってから、CD等を購入するのは、某米国系通販サイト。
メールを登録してあるので、日に何度も私が欲しがりそうなモノを次から次へと紹介してくれますよ。
ついつい、安さにつられてポチッてる事、皆さんにはご報告済みですよね。
CDプレーヤーから炊飯器まで買いましたし、嫁が欲しがるので低周波治療器もね。
金環食の際は、遮光グラスなんて物や、中古書籍、あまり高価な物は買いませんし、できるだけコンビニ決済できる物を選んでいます。
もちろん大事な冷蔵庫や洗濯機は例の電器屋さんのから購入しますが、簡単なものはネットでググる事が多くなりました。
普通の書籍は雑誌も含め、月払いで隣町の本屋さんに昔から配達して貰っています。
そのお店の女将さんの話「昔はどこの書店も配達なんて儲からないと云って馬鹿にされた。でも、うちの店はずうーっと昔から本の配達をやってたんだよ。配達に行けば他の注文だって貰えることもあるしね。
それが、どうだい今じゃA○○zonさ、でもうちの店は昔からヤッテルんだよ。」ってね。
尚、この小さな本屋さん、売り上げの半分は宅配で稼いでるそうな。拙宅を含め皆固定客なんですね。
以前はネット通販の宅配なんてトラックを使ったりするから、環境によくないと思ってたこともありました。
でもね、一人一人が色々なお店を回ると、都会じゃともかく当地のような田舎では、車の燃料代も馬鹿になりません。
つまり燃料を余分に使うことは、環境によくないわけですよね。
通販なら、限られた配達業者さんがルート毎に無駄なく配達しますから、燃料消費量は格段に少ないですよね。
各個人が費やす労力や時間も少なくて済みます。
それは、環境負荷の低減に相当寄与していると思うのですがいかがでしょう。
昨今近くの商店が閉まってしまい、遠くまで歩いて買い物に出かけなければならないお年寄りも、ネットスーパーの利用が可能なら、とても助かりますよね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/2848-b9602ad4


Powered by FC2 Blog