fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ


帰宅途中、今日は月末で週末。だから道路も混んでいる、と思ったらセルフのスタンド前は長蛇の列。先月同様庶民のささやかな抵抗だろうが、毎月の値上げには閉口する。
此処山梨の場合、公共交通網が殆ど頼りにならないため、やむなく自家用車が県民の足である。一軒に自家用車が数台あるのはザラ、我家でも人数分の自家用車を使用中です。無駄なのは判っていますが、各家族の移動手段として、それぞれ時間帯や方向が異なるため、各員が運転して出かけるわけです。それでも、私と二男は、近隣への行動は自転車を使用しています。健康のためや環境保護のため、決して燃料代がもったいないなんて考えません。はっきり言うと自転車も結構維持費が掛かります。消耗パーツ代、ウエア、保険料その他、一応大人なのでこだわりもあります。ホームセンターで気軽に間に合わせるわけにも行きません。
私も新しいサドルが欲しいのですが、ブルックス・プロフェッショナルは、それなりに高価ですし、今使用しているサドルももう少し使い込んで見たいような気もします。一応「一生物」なので天気が良くなったらオイルを入れてやりましょう。燃料代高騰のため、自転車が人気とか?おじさんやおばさんが、我が物顔に歩道を走ったり、右側通行したり交通ルール無視はザラ!。やはり何事にもモラルを持っていただきたいと思います。
燃料高騰のため自転車通勤が増えて、温室効果ガス増加に歯止めが掛かると良いのですが?
メタボリ解消も目論んでいる方も多いのでしょうか?
どちらにしても自転車は、れっきとした軽車両として位置づけられます。つまり自動車と同じ扱いをされるのですが、皆さん余りご存知無いようです。
スポンサーサイト



コメント

「自転車通行可」の歩道を歩いていて自転車にベルを鳴らされると頭に来ます。時には頑として避けなかったりします。あと、無灯火も最悪。

かく言う私も、一応スポーツ車乗っています。

自転車のマナー

yimamura様
今度の道交法改正で、自転車の軽車両としての位置づけがもう少し明確化されるようです。私は、絶対にいつも車道を走り、押しや担ぎ?時だけ歩道を使います。
そして、有ってはならないことですが、保険も個人賠償責任保険の最高額に加入して、自転車事故にも備えています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/285-1e3455f9


Powered by FC2 Blog