fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ


冬の便り

今日、韮崎アメダスの最高気温は、14:50に20.7℃と先ず先ず。
でも最低気温も5:38に8.3℃と10℃を下回り肌寒い。
先日から私同様に寒がりな嫁の要望で、居間のストーブに火を入れています。
まだ、それほど寒くは無いと思うのですが、今日のように日中ポカポカの陽気ですから、朝晩の気温差が大きくて寒さを感じるからでしょうか。
だったらもう一枚羽織るとかすれば良いのですが、まだ服装は半分夏装束なんですよ。
厚めの冬下着に変えると、まだ日中は暑く感じる上、上に何か羽織っても、体に近い部分が薄いと肌寒さを感じます。
朝晩ストーブを焚いて、体が寒さに慣れるのを待つとしましょう。
昼前にやって来た孫達も帰宅し、今夜は年寄二人で夕餉を囲みます。
灯油の移動販売車
先程、3月末で来なくなった、この灯油の移動販売車がやって来ました。
ポリタンクと灯油タンクを満量にして、58リットルで6,200円と18リットル換算で1,924円とセルフやホームセンター等と比べたらチョット割高ですね。
でも、私の労務費を時給換算したら正しく大安売りと考えるべきでしょう。
春になるまで、毎週日曜日の夕方廻って来る冬の使者です。

この季節いつも口ずさむのは、このユーミンの『冬だより』です。
全曲じゃありませんがYoutubeから張っておきます。
今夏の短さを考えると、冬の寒さが堪えそうです。
スポンサーサイト



コメント

灯油の移動販売車、昼間に自宅にいないのでまわってきているのかどうか、、、わからないですねえ。昔からあるおうちもたくさんありますから多分、売りに来ているとはおもうのですが。
秋が深まっていきますねえ。

こんにちは。

もう灯油の販売車がやってきましたか。

暖房代もたいへんですね。

私は冬になるともっぱら図書館で居眠りしたり、
老人センターでぶらぶらしてます^^

ですから昼間は殆んど暖房を使いません。
夜は湯たんぽの炬燵で過しており、
灯油は月に40リットルもあれば十分^^

なにせ、最低年金者ですから(笑

来年は定年ですとか。
40年以上勤めると多分私の5倍は年金が受け取れますね。
クラシックに囲まれた優雅な老後が待っている筈でしょう。

羨ましいことです。
国民年金の上限はいくらかご存じですか?(笑

Re: TORU さま

未だ、あまり売れないとの事でしたが、晩秋を思わせる光景です。
今日の天気予報では、暖かくなるはずでしたが肌寒く感じます。
コメントありがとうございました。

Re: こんにちは。

いつもコメントありがとうございます。
暖房代も節約しなきゃなりませんね。
自室に籠っている時は昼の間は陽が入りさえすれば、相当暖かく過ごせますが、夜になったらオーバズボン等や厚手の部屋履きで暖をとります。
まあ、早めに寝ましょう(笑)。
夜、昔ながらの石油ストーブを居間に置き、薬缶を掛けて湯を沸かし珈琲も飲めます。
直ぐに湯が沸きますから、家族の湯たんぽが賄えます。
厚生年金は、61歳から特別支給分が受け取れますが、年間12万円程度ですし、それまでの一年間は、失業手当が唯一の収入源ですね。
特定疾患医療費が安倍さんの活躍で、多くの病気に広く補助されることに伴い、以前からの難病患者の自己負担額は大幅に増加するようです。
国民年金は年額786,500円程だったでしょうか。
この金額は、生活保護費以下ですよね。
年金受給者が安心して暮らせる老後の実現には程遠いようです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/2867-1fab6a00


Powered by FC2 Blog