プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ


5R

5Rと云う環境用語があります。
以前投稿した3Rを発展させたような考え方ですが、この方が更に環境が良くなると云われています。
①リデュース(Reduce)、②リフューズ(Refuse)、③リユース(Reuse) 、④リペア(repair)、⑤リサイクル(recycle)Rから始まる単語なので5Rだって。

①リデュース(Reduce):ゴミの発生量や資源の使用料を減らす事、物を買う前に、ちょっと考えてみましょう!
本当にいるの?長く使えるの?安いから、流行っているからといって買っていませんか。

②リフューズ(Refuse):不要なものは買わない、もらわない、マイ箸・マイ水筒・マイバッグを利用する。残さずに食べる。詰め替え商品を利用する。過剰包装を辞退する。ばら売りや簡易包装のものを選んで購入する。

③リユース(Reuse) :そのままの形で再利用すること、びん入ビール、1.8ℓびん入り清酒の利用。衣類や靴などのお下がりを使用。不用品をバザーに出す。

④リペア(repair):修理・修繕しながら大切に使うこと、ものを大事に長く使うことは、大切なことです。修理して長く使うと、さらに愛着が出てきます。服や靴、自転車なども修理すれば長く使う事ができます。

⑤リサイクル(recycle) :
形を変えて再度使用すること、ペットボトルからフリースを作る。牛乳パックからトイレットペーパーを作る。でもリサイクルは最後の手段。

某通販サイトからは、私が好みそうな物がイッパイ紹介されますから、ついポチっちゃうよね。
でもホントに欲しいから良いもんね。
マイ箸、本来割箸の使用は、間伐材や端材を有効活用して作っていたわけで、森林を成長せて二酸化炭素の固定化にむしろ役立っていたのです。
今や安価な某国からの輸入割箸は、森林を皆伐して作った環境に悪い箸だと判っているからマイ箸かねぇ。
硝子のリユース瓶は割れやすくて、重くて運べない上に捨てるのがタイヘン。
だから、捨てやすいペットボトルや紙パック、アルミ缶が使われるようになったのに、それを態々リサイクルしようと云って、更にエネルギーを費やしてリサイクルする。
しかし、元のペットボトルやアルミ缶、紙パックにはもう戻れない。
いっそ燃やしてサーマルリサイクルした方が良い場合もあるんだって????。
まあ、リサイクルに関しては、何もしないよりも幾らかマシと云った程度でしょうか。
だ、ダメだ、これじゃあやっぱり小学生の夢が・・・・・・潰れそう(苦笑)。

コメント

こんばんは(´∀`)

リデュース、リユース、リサイクルは数年前に公共広告機構のCMで覚えました。
割り箸は最低2回は使って捨てるようにしています。

断捨離とか言う、不要なものはどんどん捨てようという考え方が流行っていますが…
物は大事に長く使いたいですね。

Re: らす さま

らす さまいつもご贔屓にしていただき、その上、コメントありがとうございます。
公共広告機構では、3RのCMがおおいようですね。
現在重要視されているのは、リサイクルですが、これは究極の選択と云った塩梅で、余り推奨できないのです。
割箸に付いては本文でも述べたように、本来は環境にやさしいはずだったのですが・・・・??。
私も断捨離は嫌いです。
お陰様で、不要と思われる(他人には)モノが大量にあります(笑)。
今後ともよろしくお願いいたします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/2885-3f7c6aa9


Powered by FC2 Blog