プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ


昨日、来週環境授業を行う小学校から、お子さん達からアンケートを取り、私に質問したい内容を送って来ましたよ。
その一部を公開しちゃいましょう。

地球が生まれたのはいつ頃のこと??
地球が生まれてから、21世紀の現在まで46億年も掛かったそうです。
これを一年間の映画にすると、私達人類が登場する場面は、12月31日大晦日の23:37頃になるらしい。
恐竜が頑張ってた時代もクリスマスの12月25日頃なんだって。

宇宙の広さはどのくらい??
137億年まえに宇宙が始まったんだそうです。
何もない処から急に光の速さ、一秒間に30万キロの速さで膨らんでゆきました。
光が一年間に進む距離を1光年と云います。
今解っている宇宙の広さは、直径約930億光年だそうです。

植物はなぜ緑色をしているの??
ほどんどの植物は、葉緑素と云う成分を持っていて、太陽の光の力で、水と二酸化炭素を元に、炭水化物を合成します。
その炭水化物は、植物が育つ栄養や、お米や麦、果物等になります。
でもね、植物でも葉緑素を持たない種類も有りますよ。
ギンリョウソウやキノコの仲間、カビも植物です。
葉緑素を持たない植物は、自分で栄養を作れないので、他の物、枯れ木や腐葉土から栄養を貰って育ちます。

森の寿命はどのくらい??
木によって違うんだよ、背丈の低い木、柿や桃、栗などは、10年から数十年ですが、背の高い杉とくに屋久杉などは、2千年も前から茂っている縄文杉と呼ばれる木もあるそうです。

富士山はいつごろ噴火が始まったの????
どうして最後の噴火から300年も経ったの???
噴火はどうして起こるの???
噴火を予報できないの???
100万年から70万年も前、海の底で噴火が始まり、長い間噴火を繰り返し今の富士山になったそうです。
一番最近の噴火は、300年前の江戸時代、宝永4年、西暦1707年が最後です。
富士山は噴火活動が活発な時期とあまり活発ではない時期が有るらしい。
だから、いつ噴火しても不思議じゃないそうです。
怖いですね。
地球の中はとても熱いマントルと呼ばれている鉱物で満たされていて、所々ドロドロの溶岩が溜まっています。
地球の表面を地殻と云いますが、溶岩が沢山溜まって行き場がなくなると、地殻の弱い部分から噴き出して噴火が起こります。
宝永の大噴火の前には大きな地震があったそうです。
火山性の地震や振動を早く見つけて、噴火に備えています。

こりゃ、本番が楽しみだわい。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/2886-fd4d4254


Powered by FC2 Blog