fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ


昨夜に引き続きお子さん達からのアンケートの質問に答えましょう。

星の寿命はどれくらい??
地球の寿命はどのくらい???
私達の太陽も夜空に輝く星と同じく、恒星と呼ばれています。
そのなかでも太陽は極普通の星だと思われています。
大体太陽の寿命は100億年だそうです。
太陽は、私達の地球と一緒に47億年前に生まれたそうですから、あと50億年ぐらい輝いていると思います。
太陽より大きな星、例えば太陽の2倍の重さの星の寿命は、1/8の12億年しかないと云われています。
太陽が輝き続けるための燃料は水素ですが、核融合反応と云う燃え方で、水素4つがヘリウムという別の物質に変わるとき、とても大きなエネルギーが生まれ、これが太陽の光と熱の元になります。
燃料の水素が次第に燃え尽きて、ヘリウムが多くなると、太陽は大きくなったり、それが進むと大爆発を起こしたりします。
これが太陽や星の寿命です。
太陽が次第に大きくなり、私達の地球もその中に飲み込まれてしまうかもしれませんね。
太陽が大きくなる頃、その頃が地球の寿命かもしれません。

星座の数はどのくらいあるの??
星占いで使われる星座は、黄道12宮と呼ばれていますが、それ以外にも地域によって様々な星座があるそうですが、ギリシャ時代から大航海時代までに定められた88の星座があるそうです。

なぜ、森の木を切るの??
今あるほとんどの森林は、二次林、三次林と云って、自然にできた森ではなく人が育てた森です。
木は、歳をとると、二酸化炭素を若い頃に比べ吸い方が減ってしまいます。
そして、育ち方も遅くなります。
植えてから50年位経った木は、少しずつ新しい木に植え替える必要があるんですよ。

動物はどうして森だけに棲んでいるの??
動物には、棲みやすい環境がそれぞれあります。
食べ物、身を隠す場所、温度、湿度、水の有り無し、その他いろいろな事があります。
森に棲んだり、草原に棲んだり、町に棲む動物もいます。
例えば、スズメや家ツバメなどは、人間の家を棲家にしていますね。

電気の作り方は????
原発は全て止まっていますから、殆どが火力発電所で発電しています。
その割合は、約90%が火力発電、約10%が水力発電、いわゆる太陽光や風力などの再生可能エネルギーに寄る発電は極僅かに過ぎません。
100万キロワットの原子力発電所を、太陽光で発電した電力で賄うには、一軒のお家で5キロワットの発電パネルで発電しても、20万軒の家にパネルを取り付けなければなりません。
しかも5キロワットのパネルは、相当大きなお宅でないと取り付けられません。
20万の一戸建ての家と云うと、大都市一つ丸ごと必要ですね。

さてさて、これをどうやって纏めましょうかねぇ。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/2887-fcb9710e


Powered by FC2 Blog