fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ


今日は環境学習会

先般より当ブログにても皆様のお力添えを戴いていた、小学生高学年向けの環境学習会を実践して参りました。
今まで伏せてありましたが、山梨県森林環境部富士・東部林務環境事務所からの依頼を受け、県最東南部に位置する上野原市立秋山小学校で、5・6年生向けの環境授業をおこないました。
今日は嫁が私の体を心配して運転してくれたので、私は楽ちん??にパッセンジャーシートに座っておりましたよ。
実は我嫁、中型自動二輪の免許を持っているほどの?????なので結構・・・・・なんです。
環境教室サムネイル画像をクリックしていただくと大きな画像でご覧いただけます。
5・6年生合わせても30人弱なので、生徒さん達それぞれの顔を見ながらお話ができました。
自然観察の楽しさ、食べ物から宇宙まで、と云った多岐にわたる話ができましたが、少々時間が足りませんでした。
今まで何度か機会があり、このような話もしましたが、今日は生徒さん達だれ一人として睡魔に(笑)誘われる事も無く、私の話を聴いてくれました。
何か怖い話をして欲しい??なんてリクエストが有ったので、私が経験したマムシとカエルと私が三竦みになった事なども話しましたが、マムシとカエルどちらが怖いかと尋ねると、以外にもカエルと云う子が殆どでした。
この学校がある秋山地区は秋山川と云う相模川の支流が流れる山里で、自然に恵まれてはいるのですが、それを楽しもうとか、観察しようと云った気持ちは余りなさそうでした。
まあ、今日の私の拙い話で、一人でも今後自然環境に興味を持つようになったら嬉しいですね。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/2891-34421fbd


Powered by FC2 Blog