fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ


今夕の某半国営放送局のAM波ニュースで、一票の格差について報じておりました。
東京のどこかの選挙区と我山梨全県一区とを比べ、その差の大きい事を論じていましたが、幾ら法の下の平等と云えど、一票の格差を全くゼロにしたらどうなるでしょうね。
素人ですから、難しい事は解りませんが、恐らく東京を始め大都市圏を地元とする議員さんばかりが多くなり、山梨等人口の少ない地域の代表者が、殆ど居なくなる事が予想されます。
東京一極集中が良くないとされていますが、本当に一票の格差をなくしてしまったら、更に東京を含む大都市ばかりが優遇される事になりませんか。
いつぞや投稿したように、我山梨には公共交通機関の利用は殆ど見込めず、身延線や小海線等のローカル単線区間は一時間に一本の列車が走れば良い方と云う状況。
それを都市のテレビ報道では、無駄な道路が多い????云々・・・・。
無駄だろうと何だろうと、道路が無かったら、地域住民の唯一の交通手段である自家用車が通れんだろうに!。
一票の価値を同じにしたいなら、山梨のど田舎に2分間隔でE電を走らせて欲しい。
メトロを縦横に葡萄畑の下に走らせてみろ!。
都会ばかりが優遇されるような、リニア中央新幹線なんか要らないから、地方の自動車税やガソリン税を無くしてみろってんだ!。
自家用車が必須の田舎と、全く要らない都会の自動車税が同じなのも変でしょ。
スポンサーサイト



コメント

初めまして、MKさん。(*^^*)
先程は、コメントを頂きましてありがとうございました。

ピンポイントなブログですが、今後とも
よろしくお願いいたします。<(_ _*)>

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いしますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/2899-e2208f4d


Powered by FC2 Blog