プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


表題のとおり、この先月11月は比較的暖かな晩秋でした。
通常11月末は急に冷え込んで、以前は勤務先の水道管が凍結したりした事もありましたが、最低気温も氷点下まで下がっていないんじゃないかと思います。
娘の車のウインドガラスが凍結する事もありましたが、私が使っている駐車場は比較的暖かかったようで??、氷りません。
天候も雨が多く、晴れても又直ぐ雨になったりと、冬型の気圧配置も一時的でした。
そう、当地冬の風物詩である八ヶ岳颪も未だそれ程暴れません。
18:00の天気図
こちらは、気象庁からお借りした、今夕18:00の天気図、クリックして大きな画像でご覧いただくと解りますが、等圧線が縦に沢山並んでいます。
現在雨をもたらしている低気圧が通過した後、大陸から高気圧が近づいてきます。
今でさえ1,040hPaの高気圧、980hPaの低気圧で、気圧差は60hPaも有りますよ。
低気圧は今後、更に発達するそうですから、季節風も吹き出しも強く成る事が懸念されます。
今日から師走、いよいよ本格的な冬将軍の到来でしょうか。
この冬は、エルニーニョ現象が起き、比較的暖冬だとか。
そうすると、太平洋側を通過する低気圧が発達して、今年二月のような大雪も懸念される処です。
いずれにしても寒がりな私は、早く夏が来る事を祈っております(笑)。

そんなわけも有り、今夜のBGMはYoutubeからチャイコフスキー作曲交響曲第一番ト短調作品13『冬の日の幻想』。
演奏は、パーヴォ・ヤルヴィ指揮フランクフルト放送交響楽団だそうです。
4番から6番の交響曲も良いのですが、私はこの1番『冬の日の幻想』が好きなんですよ。
第一楽章冒頭から現れる主題の繰り返しが、特に気に入っています。
そして、第二楽章の哀愁を帯びたテーマも寒い冬、暖かな部屋から冬景色を眺めているような・・・・・・・。
チョット長めの曲ですが、良いでしょ!。
スポンサーサイト

コメント

とうとう今年もあと一月を切りましたね。月日の経つのが年々加速度的に早くなっているように感じます。
今年の冬は暖冬になりそうですか?少しほっとしました。
私も寒がり・・・というか冷え性です。それにビンボー人なので暖房費がかさむとすごく痛いです。
しかし春を通り越して夏が来てほしいですか!?私は春がいいなあ~

hr交響楽団は良いですねぇ~

大阪でも今日は最高気温が9℃にまで下がりました。もみじやイチョウの足元には綺麗な絨毯も出来、いよいよ本格的な冬の到来です。暖冬予報は嬉しいです (^^)

「冬の日の幻想」は第2楽章の哀愁漂うオーボエやチェロが奏でるメロディーが好きです。YouTubeのhr交響楽団(旧フランクフルト放送交響楽団)のオーボエは泣けてきました、素晴らしいです。チャイコフスキーならではのロシア民謡風のモチーフが活かされたホント素敵な曲ですね。

Re: タワシさま

タワシさま、こめんとありがとうございます。
暖冬の件ですが、貴女がお住いの地域を限定できないので何とも言えませんが、例えば太平洋側にお住いなら、冬ばれが期待できず、逆に日中は寒い場合があります。
早朝の寒さは放射冷却現象が少ないので、あまり冷え込まないと思います。
日本海側ならば、雪や雨の日が少なくなります。
太平洋岸を発達した低気圧が通過する際、太平洋岸は大雪になる可能性があります。

Re: hr交響楽団は良いですねぇ~

4、5、6番に次ぐと云うより、一番ロシアの情景が思い浮かぶような曲だと思います。
チャイコフスキーのオーケストレーションの素晴らしさに圧倒されます。
もちろんオケが素晴らしいのでしょうが、素晴らしい演奏です。
コメントありがとうございます。

住んでいる地域は茨城ですよ~。
冬晴れ、寒いけど気持ちが引き締まって嫌いではないです。
青空が大好きな私なんです。
今年の冬はあまり青空を拝めないのでしょうか。

それにしてもよく気象ネタが出てきますが、気象予報士になれそうなくらいお詳しいですね。私は中高校の理科で勉強した知識くらいしかありませんよ。温暖前線と寒冷前線の違いとか、等圧線がこんでれば風が強いくらいのことは、さすがにわかりますが(笑)

Re: タワシさま

タワシさまがお住いになっているのは茨城ですか。
大丈夫ですよ、冬は冬、それなりに寒くて風も威勢よく吹くでしょうね。
それでも雨やひょっとすると大雪になることもありそうですう。
私にしても貴女同様に中高の理科だけですが、後は趣味の世界がありまして(笑)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/2904-96801e15


Powered by FC2 Blog