プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


時折投稿しておりますように、私にとってショパン作曲バラード第1番には田宮二郎さんのイメージが濃く染みついています。
浅丘ルリ子さん扮する、肖像画に描かれた奥さんのイメージと云うかテーマがこの曲でした。
それが、先程もテレビで中継していた男子フィギャースケート、羽生さんの演技の曲に使われていました。
女子でも浅田さんが使っていたようですね。

Youtubeからフジ子ヘミングさんの演奏を張っておきます。
ショパンのバラードは、4曲ありますが、いずれ劣らぬ名作ぞろい。
もちろん、この1番も好きですが、4番も好きなんですよ。

江夏真理奈さんの演奏ですが、この4番をフィギャーの曲に使う選手の方がおられると素敵なんですが・・・・・。
さて、皆さんは1番派、それとも4番派??他の2曲も良い曲なので、そちらがお好みでしょうか(笑)。


コメント

こんにちは。

MK先生には今年、
いろいろなことを教えていただき、
感謝に堪えません。

自然環境への深い知識と啓蒙、
そして驚嘆するような音楽の造詣。

バカ番組にうつつを抜かしている私には、
遥かに遠い存在です。

この一年そんな愚か者にお付き合いいただき、
感謝の言葉もありません。

MK先生には良き新年を迎えてくださいますよう。
そしてこれからも教えを賜りますよう。

よろしくお願い申しあげます。

Re: こんにちは。

NANTEI様、こちらこそ今年一年ありがとうございました。
私の知らない世界についてもお教えいただき感謝の念にたえません。
来年もよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/2928-14c1d3c7


Powered by FC2 Blog