プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


今朝は、来週用の珈琲豆を焙煎しましたよ。
先日煎豆屋さんに届けていただいたキリマンジャロ・キボー・AAを200g、235℃で16分、ミディアムロースト程度を狙います。
以前投稿したように私の珈琲好きは、あくまでカフェイン依存症のため??そして、苦味より酸味を重んじる事もあり、ミディアムロースト程度でカフェイン多め、酸味も強めと云った、皆様に嫌われるような珈琲が大好きなんですよ。
キリマンジャロ・キボー・AA生豆   キリマンジャロ・キボー・AA焙煎後
左側が生の豆、右側が焙煎後の豆です、サムネイル画像をクリックしていただくと大きな画像でご覧ください。
キリマンジャロ・キボー・AAの焙煎  ジェネカフェの中
左側がキリマンジャロ・キボー・AAを焙煎中のジェネカフェの様子。
そして右側は、焙煎後チャフコレクターを外して中を分解した処。
前回チャフコレクターを分解して掃除したのは昨年の事、フィルターにも細かいチャフが珈琲豆の油でこびりついています。
マニュアルには焙煎5回毎にフィルターの掃除をするように指導されていますが、内部をばらさないと掃除できないので、中々難しい作業です。
台所用洗剤に浸し、詰まったフィルターを洗ったりした後、乾燥して再び組み立てますが、ビス止めなので結構面倒なんですよ。
取りあえず午前中に全て作業を終え、今は亡き峰純子さんの『チャイルド・イズ・ボーン』のレコードを聴いています。
チャイルド・イズ・ボーン
今も雨樋の工事中ですから、ボリュームを絞って聴いていますが、この方が味が有る・・・??なんてね。
特にA面トップのマイ・ファニー・バレンタインが流れ始めると・・・・ジョージ・ムラーツのウッドベースが良いんですよ。
ボーカルの峰純子、ピアノ:ウォルター・ノリス、ベース:ジョージ・ムラーツ、コルネット:サド・ジョーンズ、ドラムス:メル・ルイス、他なんて、凄いでしょ。
オトナのジャズボーカルって言っていいのかな??。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/2975-653b3fa9


Powered by FC2 Blog