プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ


嫁は最近洗濯に液体洗剤を使っています。
昔は固い容器に入って売られていた液体洗剤も、時流でしょうねぇ、フニャフニャのビニール袋に入ったエコを意識した詰め替え用の物が多く出回っています。
洗剤メーカーもゴミを減らして環境負荷を軽減しようと云った姿勢を見せないと消費者からダメ出しを食らっちゃう事もおおいんでしょうね。
でもね、私のように不器用な人間にとっては、ふにゃふにゃの薄い容器に入った液体を詰め替え容器に移すのは、結構難しい作業なんですよ。
しょっちゅう容器をひっくり返したり、入れすぎて内容液が溢れたりするんですよ。
話は替わりますが、ペットボトル詰め飲料等の食品をペットボトルに詰めて販売し、消費者に重くて割れやすいガラス容器を運んだり詰め替えたり、販売店に返却する手間を省いたのは、某食品メーカーが先鞭を付けたとのことです。
本来その容器は、使い終わったらゴミとして燃やしてしまう事を前提に開発されたもの。
今やガラス瓶入の乳製品なんて、銭湯あたりでしかお目にかかれ無くなってますけど、昔は牛乳等の飲料は毎朝牛乳配達の皆さんが各家庭に配達されていましたよね。
これもいつの間にか、三角形の紙容器や各サイズの紙を原料とした牛乳パックに代わってしまいました。
重くて、割れやすくて、その上回収して二倍の運送コストが掛かるガラス容器から、飲み終えたらゴミとして捨てて燃やしてしまう事ができるワンウエイの紙容器へとね。
このように長い間、リユース瓶を使っていた食品業界は、リユースを止め使い捨てのペットボトルや紙容器を導入して輸送コストを大幅に削減することができました。
燃やすのは勿体無いと云う思想がいつの間にか広がり、ペットボトルや紙パックのリサイクル活動なんて事が始まりましたね。
一見リサイクルと云うと凄く環境負荷が小さいと思われがちなんですが、そのために大きなエネルギーや労力が必要となり、コストも掛かる事になります。
一番良いのは、あくまでもゴミとして燃やして熱だけ回収する、サーマルリサイクルと云う方法が一番環境に良いと思う私ですが、そんな事を声高に言おうものなら環境保全関係の仲間達に袋叩きに遭いそうですね。
そして最悪のリサイクル詐欺として悪名高いのが、例のペットボトルキャップのリサイクル運動。
何百個ものペットボトルキャップを集め、それでワクチン一本と交換云々・・・・。
そんなにワクチン寄付したけりゃ、ペットボトル飲料を飲まないでそれをそのまま寄付すれば良いわけですが・・・・。
話を元に戻して、例の詰替え用洗剤の事ですが、きっと、いつか、どこぞの誰かがリサイクルしましょう??なんて言いかねませんよ。
そんな事絶対環境に良くないんだからね。
スポンサーサイト

コメント

MKさん おばんです。

ガキの頃、酒瓶を酒屋さんに持っていってお金にしてませんでしたか・・・?。

多分、五円十円の世界でしたが・・・。笑)

こんばんは

レジ袋が有料になり、エコバックを持ってお買いものは普通のこととなりましたが。
レジ袋はすぐれもので、何かのもの入れ(ごみ箱のなかとか持ち物をいれたりとか)に使用していましたので、最近袋がなくて困ったりしていました。
結局袋売り場で買ったり、レジ袋欲しさに買い物の時に有料で手に入れてきたりしています。
なんか変?(^^ゞ

Re: ひげさま

ひげさま、今晩は。
私も同じことをしておりました。
オトナになってからは、缶ビールは呑まず、瓶ビールを呑んでいましたから、必ず空き瓶を引き換えにもって行きました。
人一倍電気に敏感で、缶ビールによる電池効果が気になった事も要因なんですけどね。

Re: こんばんは

レディピアノさま、変な話なんですよ。
当山梨県でも環境保護に関するレインボープランと云う項目がありまして、レジ袋削減もその一つで、唯一成功??した策でした。
その他にマイ箸、マイボトル、緑のカーテン運動、リユース瓶運動、エコドライブ運動、環境家計簿運動があります。
情けない事にレジ袋有料化により5円の出費を惜しんで、皆レジ袋を使わなくなりました。
しかし他の6つの方策は、それ程効果はありませんねぇ。
まあ、みどりのカーテン運動がまあまあでしょうか?、夏になるとゴーヤーがそこいらじゅうから貰うようになりましたから・・・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/2981-e2f581bc


Powered by FC2 Blog