プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ


雨水利用促進

一月第二週から月火の週二日だけ出勤し、他の出勤日は有給休暇を取っております。
三月末に退職になるための地均し???じゃなく、有給休暇を消化しないとモッタイナイ。
ホントは12月頃からリフレッシュ休暇まで全て消化するため、一日も出勤しない様に計画したのですが、現在の仕事に関し後継者が未だ見つからないのが現状。
OA機器の管理から、現在国会でも問題となっている補助金の申請手続き、果ては便所の詰まり直しまでと云った雑務は、他のメンバーに振り分けたのですが、まだ残ったままの仕事が・・・・・???。
一応三月末で退職した後も月に一日か二日位出勤したり、在宅ワークで仕事をしなければならない状況です。
退職してからも仕事があるのは嬉しいのでしょうが、見返りたる給与は所詮アルバイトですから知れておりましょう。
必然的に自宅に閉じこもる事も多く、珈琲豆の消費量が多くなってきました。
今日もモカ・イルガチェフを今までで最も浅めに焙煎しました。
いつものジェネカフェで15分30秒で冷却工程に入り、浅めのミディアムロースト??に仕上げてあります。
モカ・イルガチェフ生豆  モカ・イルガチェフ、ミディアム・ロースト
今週の珈琲である、最後に残ったキリマンジャロ・キボーAAに約三分の一程度、今日焙煎したモカ・イルガチェフを混ぜてみましたが、充分モカ・イルガチェフ特有の風味が楽しめました。
明日、焙煎後一日経過した頃から、更に美味くなるんじゃないかと、喜んでいる処です。
夕方環境カウンセラー協会のメンバーと一緒に甲州市の某ワイナリーを訪ね、欧州からの輸入原料が入っていたプラスチックドラム缶容器をトラック一台分を運びました。
この容器をリサイクルして、雨水利用タンクとして蘇らせるのです。
雨水利用タンク
日本の平均的降水量は約2000mm前後ですが、甲府盆地では1000mm程度と少ないのです。
今冬のように降水量が多いのは珍しい年、通常冬は雨や雪が余り降りません。
又、夏季も雨が少なく、一昨年のような渇水騒ぎも時々おこります。
降った雨を溜めて、これを用水としてみどりのカーテン等の潅水として利用すれば、更に環境にやさしい生活を送る事ができますよ。
私達、やまなし環境カウンセラー協会は、今年は雨水の活用に対し、更にその普及を図ろうとしております。
これまでに利用された雨水タンクのユーザーに利用実績を、お聴きしたりして更に活動を進める予定です。
スポンサーサイト

コメント

お便りありがとうございました。

今日は、横浜で用事、ついでにミナトミライをふらふら、
何だかちょっと疲れちゃいました。
遅くに申し訳ありません。
このところはトマトのスムージーを良く飲んでいます。
茄子とトマト、挽肉などの、
トマトソース煮込みなどで頂きます、、
茄子かいただいてますよ~~ぅ・(#^.^#)

Re: hippoponさま

hippoponさま、コメントありがとうございます。
当地のような田舎と比べ、都市部のほうが様々な農作物が出回っているようですね。
やはり需要がそれだけあるって事だと思います。
トマトソースの煮込み!涎がでそうです。
ナス科の野菜、カリウムが豊富なので私のみかた。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/2995-85e976c7


Powered by FC2 Blog