fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ


今日は第三日曜日、月一の自治会一斉清掃日です。私たちの組はいつものように浄化センター周囲の清掃。除草作業がメインですが対象となる植物(絶対に雑草と呼ばないのだ!)葉全てロゼット状になって地面にへばりついたものがわずかばかりです。参加者も多いため全員が集まる前に数分で終了。1月と2月はお休みです。
帰宅後、市へ提出するための自治会内街灯電力料金と街灯修理代の領収書をコピーするため公民館に出かけようとするが、恐れていた心房細動が起こる。いつもなら動悸が激しくなった時点で気が付いてもすぐに治まるのだが夜になった現在も続いている。明日まで続くようならクリニックで受診しなくてはなりません。
二男がよせば良いのに700Cのロードをシーガルに発注し、それを一緒に持ちに行かねばならなかったり前述の書類作成もあるため、寝ているわけに行きません。やむなく体に負担を掛けないように、あくまでもゆっくりとしたペースで主な作業をこなしました。当の二男は、ご機嫌で私の諸注意など上の空(ドロップハンドルの使い方も知らないくせに)でシーガルからそのまま自走で背嚢(某軍の正規品)を背負い走り去ってしまった。
年賀状の作成までが今日のノルマでしたが、これ以上の負荷は不安なので止めましょう。

BGMは、ヒンデミット作曲無伴奏ビオラソナタ全集。無機質で荒々しいビオラの掻き鳴らすような音色に逆に救われるような気がする。体調が悪い時、普通の人は絶対止めた方が良い曲目。しかし、そんな不安感を増徴する旋律と音色が、不規則に打つ私の鼓動に不思議な安堵感を与えてくれます。これはベートーベンの人を鞭打ち「元気になーれ!」的なピアノソナタでは味わえません。冒頭の作品25の1が特に好きです。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/301-3cbb5368


Powered by FC2 Blog