プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


明日は出勤日なので、今日午後からカタクリに勝負を掛けました(笑)。
この谷戸に桜も見ごろに近づきました。
ソメイヨシノではなく、フジザクラではないかと思われます。
午後2:00過ぎを見計らいましたが、陽は既に翳り気味。
谷戸の桜  カタクリ
昨日もお伝えしたように、この自生地は谷戸の一番奥にあり、日照時間が短いのが難点。
北東向きの斜面ですが、周囲を常緑樹で囲まれているため、陽が良く当たる時でないと思うようにカタクリの花弁も開きません。
この花辺りが、今日一番良く咲いている部類なんですよ。
条件さえ整えば、完璧に花弁が反り返った花を観る事ができるのですが、中々旨くゆかない処がねぇ。
150326モカイルガチェフ生  150326モカイルガチェフ
帰宅後、いつものようにモカ・イルガチェフェの焙煎。
ジェネカフェで200gを235℃に設定後、15分39秒でミディアム・ローストからハイ・ローストの手前辺りで冷却。
今飲んでいる、キリマンジャロ・キボー・AAが終わったら、この豆に切り替えましょう。

コメント

カタクリ

そちらでもカタクリが咲きましたか。
今年はやはり早めですね。
フジザクラは小さくて可愛い桜ですね。
河口湖や山中湖、道志道などでよく見かけていました。
当然山梨にもありますよね。
そうそう、桃の花は今年はどうでしょうか?

Re: カタクリ

sage55さま、コメントありがとうございます。
毎年桃の花は、桜より少し遅く咲きます。
桜が咲きそろう頃、桃も咲き始めると思います。

カタクリ、、バス旅行で見に行きましたよ。
初めてで、最後の祖その花は愛おしい。
山中でひっそりとしていいですよねぇ。
羨ましいです。

Re: hippoponさま

hippoponさま、コメントありがとうございます。
仰るとおり、ひっそりとしている花ですね。
スプリングエフェメラル=春の妖精の代表としてふさわしいと思います。
まさに妖精のお姫様でしょうか。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/3016-13970c9a


Powered by FC2 Blog