プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


私が『やっと暖かくなりました。』などと表記すると、暑すぎる!とおっしゃる方が多いと存じます。
当地に近い韮崎アメダスによると、今日の最低気温は、5:26に11.5℃、12:47に27.9℃だったそうです。
しかし気温25℃の夏日だったのは、12:00から15:00頃までの短時間で、20:00を廻った今、17.8℃とチョット肌寒さを感じます。
そう、私は物凄い寒がりなんです。
交感神経と副交感神経の双方が、拡張型心筋症の特効薬であるアーチストの影響??でプッツン。
そのため、30℃オーバーの気温なら快適に過ごせるのですが、25℃を下回ると寒く感じてしまいます。
そのため、さすがに今日はズボン下を履きませんでしたが、上は長袖の下着に薄めのセーターを羽織っているのです。
県東部に位置する勝沼のアメダスは、30.2℃の最高気温を記録したそうで羨ましい限り(笑)。
そんな、今夜のBGMはシマノフスキーのピアノ独奏曲集の二枚目です。
この曲集の表題にもなっているポーランドの主題による変奏曲作品10を聴いています。
シマノフスキーピアノ曲集二枚目
サムネイル画像をクリックしていただくと大きな画像でご覧いただけます。
相変わらず、ナクソスのジャケ絵は、何処か幻想的で好きなんです。

Youtubeに根津理恵子さんの演奏がありましたので張っておきましょう。
いかがでしょうか、すごくロマンチックな変奏曲ですよね。
最近、このシマノフスキーのピアノ独奏曲に嵌っておりまして、ナクソス盤で全て揃えてしまいました。
時々こうして皆様にも、ご紹介したいと思う程、好きなんですよ。


コメント

こんばんわ。
ご訪問有難うございます。

寒がりとのこと、、、、良いわあ!
と、言うのは・・・いつも我が家の夫婦喧嘩は(室温)のことが主です。
亭主は、糖尿病があるせいか、、、暑がりで!

食事の時も、タオルを離さないし、、
ストーブは台所には、2台置いてあるのに、直ぐポチンと切ってしまいます。
で、私のセリフは「ア~、寒がりの人と結婚すれば良かった!!!」なのです。

Re: アイハートブレインさま

アイハートブレインさま、コメントありがとうございます。
旦那様が糖尿病とは、食事制限が大変ですね。
まあ、私も塩分水分制限がありますが、それほど苦になりません。
拙宅は薄味ですし、嫁も私同様(以上??)の寒がりのようです。
先週まで朝晩ストーブを焚いておりましたし、梅雨冷に備え、未だストーブが待機しているほど。
ただし、勤務先には暑がりが多く、すぐに冷房を入れたがるのが困ります。
今後ともよろしくお願いいたします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/3049-8ff02d4f


Powered by FC2 Blog