プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


今日の夕食は、昨日嫁が長男のジャガイモ畑にイモ掘りの手伝いに行き、その際もらって来た小さなジャガイモを茹でました。
長男の畑ジャガイモ  小さなジャガイモ
左が収穫したばかりの小さなイモ、俗に屑イモと呼ばれ商品価値はありませんが、採れたてで、とても美味しいんです。
そして、右側が今夕茹でた小さなジャガイモ。
薄い皮が付いていますが、皮もとても柔らかいので、そのまま食べる事ができます。
マヨネーズやケチャップを掛けたり、或はそのままでも美味しくたべられます。
二男はブランチにも自分で、電子レンジで蒸かして食べておりましたが、再度茹でたても食べ、この方が美味しいと申しておりました。
食べた残りは明日ポテトサラダにする予定。
昨日今日、やっと顔を出したお日様に感謝しつつ、今年も米や野菜の豊作を願い、ジャガイモの味を楽しみました。

さあ、今夜もプロコフィエフのピアノソナタ第1盤ヘ短調作品1、アレグロの単一楽章。
メチャ、ロマンティックな楽想、3番同様好きなピアノ曲。
8分程度の短い曲です。
良さげな演奏をYoutubeから貼っておきますので、よろしければお付き合いくださいね。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは

プロコフィエフは、ソナタ(あれ?何番だっけ?)を一曲弾いたことがある程度ですが、聞くと弾くは大違いだったと思いました。
聞くと易しそうなのに弾くと難しいとか、その反対とか、そういうことではなくて。。。
うまく説明できないのが残念です(^^ゞ

Re: こんばんは

レディピアノさま、おはようございます。
確かにおっしゃるとおりだと思います。
メロディも平坦だと思うと急に複雑になったり、リズムも切迫感が半端じゃないです。
もちろん私は素人ですから、お気軽に聴いておりますが、プロの方はたいへんでしょうね。
特に戦争ソナタを聴いていると時々不安感と云うか、チョット苦しくなる時さえあります。
結局1番や3番のような単一楽章の曲に逃げてしまいます。
コメントありがとうございました。
色々とプロの方にお教えいただくと、とて嬉しいんですよ。

おはようございます。とれとれジャガイモ美味しいですね。
我が家もビー玉クラスまでも素揚げして食べ尽くしました。
御指摘の花は玄関先の柿の木に吊るした流木オブジェもどきです
今日もまた雨です。

Re: 四万十のみっちゃん えっちゃん さま??

いつもコメントありがとうございます。
ハンドル名が記されておりませんでしたが、文脈を辿り、
そちらさまと悟り返信申し上げます(笑)。
この屑イモは我が嫁、えっちゃんが長男の畑で収穫したもの。
当地、先週末より日差しが照りつけております。
地震や大雨、くれぐれもお気をつけください。

新じゃが

新じゃがは美味しいですよね。
うちでもたくさん収穫できたので頑張って食べています。
一ヶ月以上前に収穫したので量は少なかったかもしれません。
揚げて食べました。

Re: 新じゃが

みなさん、ジャガイモを素揚げにされるようですね。
拙宅では、茹でたり、電子レンジ頼みです。
貴重な食料ですから、余さずいただきます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/3123-845e9562


Powered by FC2 Blog