プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ


真夏ですね

今日の韮崎アメダスの最高気温は33.4℃、昨日より気温が高い上、湿度も高そうです。
風は南風で、少し熱風気味。
午前中、クヌギ林にオオムラサキを探しに出掛けましたが、相変わらず音沙汰なし。
クヌギ林  誰が傷つけた?
サムネイル画像をクリックしていただくと、お分かりだと思いますが、左側はクヌギ林を遠くから眺めた画像。
右側が傷を付けられたクヌギの幹ですが、これが何本もありました。
恐らく傷を付けて樹液を無理やり出そうとしているのだと思います。
しかし、これでは樹勢が衰えてしまいますし、最終的にはクヌギの恩恵を受けている生き物達が一番の被害者になります。
まだクヌギが樹液を出していないので、無理やりやったのでしょうね。
ここは恐らく民有林ですから、所有者があります。
勝手に木々に瑕を付けたりする行為は、森林法と云う法律できつく禁じられておりますが、オオクワガタ目当ての連中でしょうか。
この付近は、甲虫達の溜まり場ですから、こういう行為もおおいのですが、チョット困ります。
ヤブカンゾウ
田の畔にはヤブカンゾウの花が咲き、生き物達が謳歌する夏がやって来ました。
台風が南海上に有るので、梅雨明けはもう少し先でしょうねぇ。

オマケは、やっぱりピアノ曲。
スクリャービンのワルツ変イ長調作品38.
松田香音さんの演奏がありましたのでYoutubeから張っておきます。
相変わらず何の脈絡もありませんが、夏の午後に聴きたい曲なんですよ。
クヌギの傷も忘れて、チョットだけ爽やかな気分に成れる???(笑)。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
熱かったですね。

昨日は、何度もシャワーしました。
夏のおごちそうです。

Re: hippoponさま

hippoponさま おはようございます。
ホント、本来寒がりな私でさえ、暑いなぁ!と、水分補給を大量に摂り・・・・?。
夜間の小用に何度も通う羽目に(笑)。
昨日日中の最高気温が33.4℃でしたが、今朝の最低気温は20.8℃とチョット寒くて目が覚めました。
9:00現在27.2℃ですが、今日も更に暑くなりそうです。
当地、盆地ゆえ日格差が大きいため、朝昼の気温差が15℃以上なんてざら。
拙宅は特に高台にあるため、特に顕著に現れます。
暑さ厳しき折、ご自愛ください。

一昨日、昨日と、猛烈に暑くて汗かきの私はもうすっかりバテバテです~
MKさんのように「生き物達が謳歌する夏がやって来た」と思えたらいいんですけどね・・・
これだけ暑いとみんな家の中にこもっちゃうようで 昨日は郵便局も閑散としてました、局前のポストの郵袋も軽かったです。
この猛暑の中でも森林にお出かけして自然と戯れるMKさんが、とっても健康的に思えます。

猛暑の次は台風ですね~
はぁ~ 体がついていきませんよ~
MKさんもご自愛くださいませ。

Re: タワシさま

昨夜も蒸すのではと思い、戸締りを犬のカイに任せ窓は網戸だけにして寝ておりましたが、夜半過ぎから雨脚が強まり、慌てて家中の窓を閉めるのに大慌て、その間嫁はぐっすり寝ておりました。
猫のミーだけが、手伝うと言い??私の後を追ってきました(笑)。
当地の郵便局は商売熱心で、昨日も定額預金を勧められ、預金しました。
郵便事業もこの台風でたいへんですね。
お互い頑張りましょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/3124-f9301725


Powered by FC2 Blog