プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ


今朝、煎豆屋さんへメールを送り、我『喫茶 きまぐれ』の三大スペシャル珈琲豆の一翼を担う、キリマンジャロ・キボーAAの生豆を1㎏発注し、先程社長さんに帰宅途中届けて頂きました。
アフリカ系の豆は品薄が続いているとの事で、前回の発注時に比べ2割程高騰しているようです。
かといって、安易に安価な豆を使うわけにもゆかないのです。
嗜好品ですから一度覚えた贅沢は忘れられません。
モカイルガチェフ生15824   モカイルガチェフ焙煎後15824
これは今日焙煎した、モカ・イルガチェフの焙煎前と後の画像。
このモカ・イルガチェフの場合、キリマンジャロ・キボーAAより更に稀少性が増すそうで、この豆を常時ストックしておくのは難しいようですし、発注の都度2割程値上がりしています。
それでも手に入れば良いのですが、暫く前全く手に入らない事が二年程続き、難儀をした事が有りました。
今まで某国の皆さの経済状況がが向上し、珈琲豆を大量に消費するため、価格も高騰しているようです。
唯、最近その某国の経済活動に暗い影が差しはじめ、株価の急落が治まらず、世界的な同時株安が続いているそうです。
今日日経平均株価も900円以上値下がりし、18,540円まで急落したそうです。
円も2円程値上りしたそうですね。
現在私は株式投資はしておりませんし、むしろ輸入物価が下がるので、円高大歓迎なんですよ。
原油価格も下がってきましたし、少しは生活が楽になるかもしれません。
まあ、1ドル100円程まで円高が進むと良いのですが・・・・・・。
因みに国債を運用しているので、金利低下は大歓迎。
そんな事で喜んでいると非国民と蔑視されそうですが、輸入原料が安くなれば、消費も拡大し、冷え込んだ消費も活発になると思うのですがねぇ。
スポンサーサイト

コメント

お家で焙煎して、挽いて、、、ドリップは(ネル)ですか?

一度でいいから、そんな贅沢な珈琲を味わってみたいもんです。
友達に、豆を挽いて出してくれる人が居て、、、
あはは、3杯もお変わりしちゃった。。。v-12

こんちは。
4日目で 上がり始めてます。
今朝、底のほうで、りそな一枚買いました。
2710円もうかってますよ。ww

Re: アイハートブレインさま

アイハートブレインさま、こんにちは。
ドリップは、昔からメリタのペーパーです。
一番お手軽で、豆を蒸らした後、一杯分のお湯を注ぐだけ。
手の込んだ事はしないので楽です。
美味しいコーヒーを淹れていただける方いるなんて、羨ましいですよ。

Re: hippoponさま

14:00前で日経平均が18,393円程、前日比-148円と、最安値よりだいぶ戻しているようですね。
さすがhippoponさまは、相場師ですね。
さらなる株安と円高を期待しているのですが、そろそろ無理なようです。
そろそろ失業給付も終わるので、輸入原料安による物価下落を待望していますが、無理でしょうねぇ。
コメントありがとうございました。

www
相場師、、なんて、、もう。
初めて3ヵ月、4万ちょっと稼いだ、零細、、
何とか張り付いてる(*_*)www

笑い倒しちゃいましたよ♪

Re: hippopon さま

今日の引け値で日経平均は500円以上上げ、18,300円台まで回復。
寄り付きから上げたり下げたりだったようですが、何とかなりそうですね。
円相場は、$1:¥119.65だそうです。
他人の不幸は蜜の味なんて云ってると叱られそうですが、私が気になるのは長期国債の相場だけ。
貴姉も上手に立ち回らないと、たいへんですが、儲けが有って良かったですね。

こら、、
私の方が、、絶対に若いです。
私かくこと古いから70歳とかいわれて、
結構ショックで、寝込みそうでした。

写真もだしたけど、、

Re: hippoponさま、失礼いたしました

hippoponさま、失礼いたしました.
もちろん私より遥かにお若い事と推察いたします。
私の場合『貴姉』の使い方としては、相手の女性(オトナ)を敬う場合に於いて、
用いる敬称と考えております。
『貴女』と呼ぶんじゃチョット失礼かなぁ?と勝手に解釈しておりまして(笑)・・・・。
お気に障りましたならご容赦を賜りたいと存じます。

ww

貴女は、やはり特別の貴人、、奥様に捧げる言葉ですね。ww

ひどく年の事を言うお爺さんがいて、
からかわれてショック、
そのあとも、ずいぶんおばあさんなひとに、
またからかわれ続けてうんざり。と言う経緯。
プリピりしてしまうのでした。

ご容赦くださいませ。
今日は落ち着いた始まりの様です。
既に7千円の含み益、まだまだ下手くそで損益は回復してません。
アルバイトで7千稼ぐの結構時間がかかりました。
有り難い、良しとせねばと思います。

Re: hippoponさま

たいへんでしたね。
相手が見えないからこそ、無粋が書き込みは気になりますね。
最低でもネチケットぐらい守りたいと思っております。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/3164-6cbad16f


Powered by FC2 Blog