プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ


当仮想自焙煎喫茶ブログなる『喫茶 きまぐれ』も皆様のお蔭をもちまして、開店8年を過ぎ18万ヒットを超えるお客様をおむかえいたしました。
そんなワケで、久々に『キリ番』のイベントを行おうと思っております。
切り良く200,000ヒットをそのキリ番にする予定です。
まあ、後10,000以上ありますから、鬼が笑うたとえどおり、達成はもちろん来年でしょうけどね。
今までも適当なカウントでキリ番を踏まれた方に対し、一方的に当地の隠れた迷産品などを送らせていただきました。
拙宅は観光立県を標榜する、山梨県にあります。
とは言え、各地同様でしょうが、名産品とかお土産と云いうと、ありきたりの物になりがちですね。
そこで私としては、チョット毛色が変わった隠れた迷産品をと、考えるのです。
近年、某犬のコマーシャルをヤッテル携帯屋さんのCMに登場したような『信玄餅』のような有名な物じゃなく、マイナーでも美味しいモノをと考えているんですよ。
でも、そう云った食べ物の場合、日持ちの関係でお送りできない事もあります。
そこで、秋の観光シーズンもそろそろですから、私推薦のお土産と云うか食べ物を紹介したいと思います。
先ず『ワイントン』ワインビーフは割と有名ですが、ワイントンはチョットマイナーな豚肉のブランド。
一度某東京キー局放送の『どっちの料理ショー』で紹介され、見事に負けてしまったような豚肉ですが、美味しいですよ。
飼料として甲州市で醸造されたワインを呑ませる!と云う荒業で肥育するんだそうです。
某大手醤油会社系列のワイナリーに併設されている万寿園で、各種ワイントンの料理を食べる事ができるそうです。
ついでですからワイナリーの見学もお薦めですしね。
尚、他の店でもワイントン料理を供する処がありますし、ワイントン(肉)もインターネットで購入可能ですから、ググってみてくださいね。
信玄餅で有名な、桔梗屋さんなら、絶対『きんつば』山梨には「きんつば」の名店が多いようで、こちらきんつば秘帖でも紹介されています。
そして、私が大好き、韮崎市にある和菓子屋さん『うさぎや』の大福餅!。
このうさぎや小さなお店ですが、近隣地域では有名店。
消費期限当日限りと云う処が凄いのですが、美味しいです。
そして、中央道双葉スマートインター出口近くにJA梨北の農産物直売所よってけし響きが丘店があります。
時折マイクロバスが横付けされる程の人気直売所で、土日は、インターから行列ができる事もあります。
拙宅に近いので嫁はココで農産物を買う事が多いようです。
味覚の秋、山梨にはまだまだ、美味しいものが沢山ありますよ。
さて、再び来年の事を云うと鬼が笑いますが、私もキリ番のアイテムを本気に考えましょう(笑)。
スポンサーサイト

コメント

日本橋に山梨のアンテナショプがあり、お野菜もうってるのです。
そう言えば足が遠くなりました。
覗いてみますね。
桜並木の前で、葉っぱが少しいろづいてるかもしれません。

Re: hippoponさま

hippoponさま、こんばんは。
アンテナショップですか、さすが東京ですね。
今各ワイナリーでは、新酒ワインの醸造が盛んです。
そちらのショップの店頭にも並ぶ事でしょう。
11月3日、例年山梨ワイン醸造組合による新酒イベントが日比谷公園で行われると思います。
沢山の種類のワインや食べ物が出品されると思いますよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/3178-9aee6101


Powered by FC2 Blog