プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ


先日投稿したように、今日はISO2015年版移行についての会議をブツと云うので金曜日の出勤を振り替えました。
台風に刺激された秋雨前線が活発化して、朝から夜まで雨の一日。
往復3時間の雨の中を運転と書類との格闘。
先週資料を回覧しろと言うから、関係個所に回覧したら、早く資料を持ってこいって、そんなご無体な!。
シッカリ疲れて、そんな夕餉の後は、絶対モーッアルトでしょう。
今夜はクララ・ハスキルのピアノ、フェレンツ・フリチャイ指揮RIAS響の演奏で、ピアノ協奏曲第19番ヘ長調KV459。
1953年のモノ―ラル録音ですが、良い音ですね。
KV459.jpg
クララ・ハスキルさんのボックスセットから1枚目。
以前紹介したのは2012年頃、このCDにカップリングされている20番KV466だった気がします。
KV459は、ウキによると『第2戴冠式』とも呼ばれているとか?初めて知りましたよ。
華やかな第1楽章もすきですが、何と云っても第3楽章中盤のピアノとオケとの絡み会いが心地よいのです。

Youtubeに万人受けする、マウリティオ・ポリーニのピアノ、カール・ベーム指揮ウィーンフィル、の演奏がありました。
クララ・ハスキルとフリッチャイの演奏もありましたが???でしたのでこちらを貼っておきます。

スポンサーサイト

コメント

こんばんは
万人受けするポリーニ、好きですWW
ヨーロッパともう、、なぜか。
結構おかしいところもあるのですが、、( *´艸`)

明日、ききます。
今日は自分流の着せ綿して、何かドキドキ胸が高鳴って
寝付けませんでした。
おやすみなさい。

Re: hippoponさま

hippoponさま、こんにちは。
このポリーニとベームのこの演奏も1980年以前でしょうから、すでに40年近く前の録音だと思います。
兎に角ポリにが若いんですね。
本場ヨーロッパで聴くモーッアルト・・・行きたい!。

ポリーニ若いですね。
鮮烈で陶酔で、自分が強くて、、
40年前は若かったのですものね。
こんなだったんだと改めて。
小父様になりましたものね。

ポリーニのベートベンもいいでしょう?
少し涼しくて、聞きこんでしまいますね。
いま、熱情を聴いてます。烈情です。

夕方ですね。
一息ついたら、いろいろしないと、、ww

Re: hippoponさま

ポリーニのレコードを初めて買ったのは、1960年ショパンコンク―ル優勝直後のショパンの1番の協奏曲でした。
そんな事も有って、どうしてもポリーニと云うとショパンのイメージを強く感じます。
優勝後10年程体調のため??に活動を控えていたと云う話もあり、そんな事もショパンのイメージと重なりました。
今や円熟の境地を迎え、ピアニスト界の重鎮としての地位となったようですね。

こんばんは~♪

台風の被害ございませんでしたか?
一時は雨脚が強く驚きましたが、夕方は晴れ間が出てホッとしました。
今日一日、途中、中断しながらモーツアルトを愉しませて頂き。
その上、バレエのlesson用にも使わせて頂き・・・名曲を楽しみながらバレエ~❤
お陰さまで雨の良い一日でした。

バレエ教室の行き帰りに、時間がある時は≪画廊喫茶 GRAPE≫に寄り、雑談しています。いつか、あなたとGRAPEで出くわすかもしれませんね。

素晴らしい演奏です、ありがとうございました♪

Re: ROMIさま

ROMIさま、コメントありがとうございます。
実は、画廊喫茶 GRAPEの場所が良く分からないのです。
恥かしながら、半端じゃない方向音痴なものですから、場所の特定ができません。
朝日町の道沿いなのは理解できるんですが、歩行がチョット困難なので、駐車場が併設されていないと困っちゃうわけで、コインパーキングを探しながら車で走るのですが、ここは一方通行なので戻るわけにゆかず、ゆっくり探せなくて困っています。
大きな看板が出ているとよいのですが ・・・・・。
運転も下手なので・・・周りを見回す事不得手ですし・・・。
頑張りましょう(笑)。
幸い台風による被害もなく、洗濯物も陽が差したため、全部乾きました。

ポロネーズも良かったですよね。
私、激情てきかしら?
大雨の中で聞いてました。

Re: hippoponさま

マウリティオ・ポリーニのポロネーズ、十八番の英雄ポロネーズですがチョット避けたいんです。
時折投稿するのですが、大昔かの水谷豊さんが主演した、赤い激流と云う赤シリーズのドラマがありました。
その中で彼が弾く英雄ポロネーズ、テンペスト、ラ・カンパネラの三曲についてトラウマが有るのです。
詳細は、赤い激流でググっていただくと想像できると思います。
もっと凄まじいのは、白い滑走路と云う白シリーズドラマ(白い巨塔も・・・)があり、田宮二郎さんがメチャかっこいいのでしたが、その奥さん役に浅丘ルリ子さんが扮していて最初は肖像画だけだったのですが・・・その浅丘ルリ子さんのテーマがハラード第一番でした。
そんなわけで、ポロネーズとバラードと云う名前を聴くと・・・・!!!なんです。

ww
凄いドラマですね
テンペスト昨日も大雨の中でいいなって、、(*^-^*)
きょうは、、(◎_◎;)
その組み合わせ、、多分WW
こってんこってんなかんじww
今日は、調子がすぐれなので、モーツワルト流して
お洗濯もの干します。ww

Re: hippoponさま

最近のドラマに比べると、少し設定に無茶苦茶な処もありましたが、次はどうなるんだろうって気になりました。
娘や嫁がお馬鹿番組を見ているので、私は殆どテレ東とNHKのニュース以外テレビを視ません。
でも、二時間ドラマ好きです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/3179-d71a8d62


Powered by FC2 Blog