プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ


久々に朝から晴天、韮崎アメダスによると最低気温は16.4℃、最古気温は27.3℃と日格差は10.9℃。
午後からは風も出て、カラカラ天気で洗濯物も良く乾きそう。
今日のモーツアルトは、宮沢明子さんの『モーツァルトアンコール』と云うLPレコード。
先日紹介したピアノソナタ全集同様菅野沖彦氏によるプロデュースだそうです。
だから録音は、アナログでも最高レベルなのですが、拙宅のステレオセットでは、その御利益も有りますまい。
前に一度だけ紹介した事がありますが、久しぶりなのでご容赦を。
今日のモーツァルト  足が写ってる(笑)
A面に幻想曲ニ短調KV397とデュポールのメヌエットの主題による変奏曲KV573、B面はロンドイ短調KV511と『あゝ、お母さんあなたに話しましょう(キラキラ星変奏曲)』以上4曲。
私好みのバリエーションが入ってます。
やっぱりキラキラ星変奏曲が素晴らしいですよ。
モーツァルトは、沢山のバリエーションを作曲しているとの事ですが、その多くは旅行中に作曲されたものだそうです。
主題を基に変奏を繰り返して行くバリエーションと云うジャンルは、ピアニストとして、作曲家として腕を見せるのに都合が良かったんでしょうね。
この『あゝ、お母さんあなたに話しましょう』は、古くからのフランス民謡だそうで、これがドーバーを渡り、英国でキラキラ星となったそうです。
誰もが知っているメロディを何段階にも渡り変奏しての演奏は、各地で喝采を浴びた事とおもいます。
因みにこのレコード、いつもの廉価盤じゃなくてレギュラー盤のレコード、しかも、さすが菅野沖彦さん録音のレコードとなると、当時2,500円もしたんですよ(泣)。
宮沢さんの演奏は、ベーゼンドルファーインペリアルと云う演奏会用グランドピアノでなされたそうですが、Youtubeにモーツァルトの時代つかわれたであろう、ピアノフォルテによる同曲の演奏がありました。
これを貼っておきます。

モーツァルトの時代に思いをはせるような楽し演奏はいかがでしょう。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。

さっそくに宮沢明子さんを取り上げていただき、
嬉しい限りです^^
このレコードジャケット、今見ても斬新ですね。
一連のアルバムは懐かしき《TORIO》♪

そしてジャケットのデザインは遠藤享(すすむ)氏です。
氏は版画家、デザイナーとして国際的な評価の高い作家で、
この方にデザインを依頼するなんて、
さすが菅野さんのセンスは只ものではないと感嘆したものです。

私見としては「バッハアルバム」、
中でも《主よ人の望みの喜びを》は、
いつ聴いても感動を失うことはありません。

これを聴く度に「ああ、ピアノが弾けたらなあ!」
つくずくそう思うのです。

こちらも、長くなりまして申しわけありませんでした(^_^;)

Re: 鍵コメさま

鍵コメさま、コメントありがとうございます。
やはり都会は便利で素晴らしいんですね。
当地田舎ですから、施設何に広い駐車場が無いとどうしようもありません。
羨ましい限りです。

Re: こんにちは。

NANTEIさま、コメントありがとうございます。
私も大それた事を書き込んでおりますが、ピアノで音楽を奏でる事はできません。
専ら娘に任せております(笑)。
中村さんより宮沢さんの方が好きだっただけの事。
ジャケ絵のデザイン、私もすきなんですが、デザイナーの方までは存じませんでした。
ありがとうございます。
菅野さんと云えば、ジムランのパラゴンの前でパイプを燻らす姿の写真が印象的でした。
定年退職後、年金支給を待つ間失業給付に頼る生活ゆえ、音響機器が喰らうであろう電力料金が気になり、後ろめたさを感じつつレコードに針を落とす日々を送っております。
電気代を気にしなくても良い生活に憧れる昨今。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/3185-6226da3d


Powered by FC2 Blog