プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ


今日の山梨の地方紙は第一面全てを大村さんのノーベル賞受賞の話題で埋め尽くされておりました。
後ろには見開きで、掲載がありましたし、その他のページも同じようでした。
平和な筈の山梨でさえ、この処余り良いニュースがありませんでしたから、こう云う嬉しいしらせはありがたい事です。
先生は、隣の韮崎市のご出身で、私財を投じられて美術館と温泉施設そしてお蕎麦屋さんを建てられています。
嫁が、大村美術館に行きたいと言うので、午後から別の用があるため、取り急ぎ開館前に出掛けました。
大村美術館  韮崎大村美術館チケット    パンフレット
拙宅より同美術館は車で30分弱程の距離、9:45分頃には現地に到着(10:00開館)して車の中で待っておりました。
もう、その頃には、各テレビ局の撮影クルーで一杯。
私達同様の見学者も割とおられましたが、撮影クルーの方が多いような感じでした。
開館後、撮影クルー達が入って落ち着いた後、そぅーっと静かに入館。
今日は、ノーベル賞の受賞記念で入館料が無料だそうです。
とてもラッキーと喜んだのも束の間、帰りに浮いたお金で、韮崎市内の『うさぎや』さんで大福餅を購入後帰宅してお昼のニュース。
しっかり私と嫁の後ろ姿が放映されておりました。
更に夕方のニュースにも別のキー局でも同様で、エルクのナップザックを背負った私の後ろ姿が・・・・・・。
午後は、先日要請が有った山梨県ボランティアNPOセンターでの『ボランティア研究集会』運営委員達の会合に出席。
県内ボランティア運動をサポートし活性化する目的を持つメンバー達が集まり、ここ山梨県ボランティアNPO会館存続やボランティア事業の更なる活性化に付いて意見を交換した次第。
NPO研究集会OB
こちらがその会合の様子。
2012年の今頃、最後の研究集会が終わり、それ以後顔を合わさなかったメンバーも居り、懐かしいさひとしお。
皆歳を取ったようですが、元気にボランティア活動を続けておられるとの事。
今後私も微力ながら、環境保護活動を続ける旨をお話しました。
皆、受賞された大村先生には遠く及ばなくとも、少しでも人々のためにボランティア活動を今以上活性化させる事を誓い合い、散会しました。

ノーベル賞に因み、北欧スウェーデンのお隣、フィンランドの大作曲家、大好きなシベリウスのピアノ曲をYoutubeから「すがさちこ」さんのピアノ演奏で貼っておきます。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは
外は冷えてきましたよ。
冷たい空気が心地よいほどですが、、
今夜はクラムチャウダーのつもりで、、なかなか
買い物にも出れませんでした。
ご訪問も終わりませんでした。

ホッとして、韮崎って、、とまた、考えつつ、お買い物。
昨日もずっと韮崎ってどこだったかしら?とずっと、
MKさんのところだって、、
きらん、とおもいだしました。

ノーベル賞もすごいですが、一生の使い方が、お手本ですね。
真摯な研究心の生まれた處!誇りの場所。

冷え込んできましたが、心がぽっと明るくて、
良い夜道でした。

土地柄が、素敵だなって、、
今夜は、もう少し、、夜中に、あったかいクラムチャウダー。
話題は韮崎。
そして、明朝は、珈琲も♪

郷土の皆様!おめでとうございます!

Re: hippoponさま

hippoponさま、こんばんは。
当地は、韮崎と甲府の境目??辺りにある、小高い処。
韮崎への方が少し近いかな。
こちらも少し冷え込んでいます。
22:00を廻り12程になりました。
実は、大村さんを知ったのは昨夜の発表後でした。
ご自身の美術コレクションを美術館ごと韮崎市に寄贈したんだそうです。
温泉施設とお蕎麦屋さんも作ったとか。
最近、後味の悪い事件が起きていた山梨県にとって、久しぶりに明るい話題を提供していただき、ありがたく思っています。
今夕物理学賞も本邦の方が受賞されるとか。
チョット自信を失いつつある本邦ですが、これで自信を取り戻すきっかけになると良いと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/3207-d9d686d1


Powered by FC2 Blog