プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


とうとう、恐れていた八ヶ岳颪がやってきました。
今朝の韮崎アメダスによると最低気温は8.6℃と、とうとう10℃を割り込んでいます。
最高気温も23.4℃どまりで、体感気温は強風の影響を受け、10℃以下に感じます
そして、次第に北寄りの風が強くなり、とうとう八ヶ岳颪がやって来たようです。
いよいよ恐れていた冬が近づいてきた証拠。
熱い珈琲が更に美味しい季節になりました。
今朝の焙煎豆は、大好きなモカ・イルガチェフです。
モカ・イルガチェフ生151007 モカ・イルガチェフ焙煎後151007
いつものように左側が生豆、右側が焙煎後の豆。
これらサムネイル画像をクリックしていただくと、大きな画像でご覧いただけます。
ジェネカフェを235℃に設定し、16分12秒後冷却を開始し、ミディアム程度でしあげます。
画像をご覧いただくと判りますが、焙煎した豆の中央部に一本の白い筋が入っていますが、これがモカ・イルガチェフの特徴です。
焙煎したての珈琲豆は、あまり美味しくありません。
最低でも一日は、エージングが必要なんですよ。
できたら焙煎後2日から3日程程度がベストだなんて、言われています。
今日の八ヶ岳颪、瞬間風速も韮崎で14メートルですから、当地の場合更に強風が吹き荒れているとおもいます。
明朝風が止むと、晴れているので放射冷却現象で更に寒い朝になりそうです。
当地、来月上旬には、初霜や初氷に見舞われるでしょうから、いよいよ防寒対策が必要になります。
今月通院の際、インフルエンザワクチン接種の予約も怠らないようにしないと大変です。



寒い日に聴きたくなる曲を探しました。
Youtubeにスビャトラフ・リヒテルさんが弾く、プロコフィエフのピアノソナタ第2番がありましたので貼っておきます。
こんな曲だと、余計寒くなりそうな気もしますが、開き直っちゃいましょう。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは

 寒くなりました、 
 身体にも良いことはありません、
 お大事になさって下さい、
 
 インフルエンザの予防接種!去年は12月が誕生日で
 待つのも面倒なので 普通のお値段でやりました、
 今年は お安くなります、
 イヤな年になりました、
 
 いつもありがとうございます、 たか

Re: こんばんは

夜になって少し風も治まってきたようです。
その代り、放射冷却で明朝は冷え込みが厳しそうです。
予防接種してもインフルエンザに罹患した事もありましたが、
気休めでも接種を受けた方が良さそうです。
今年は値段が上がったかもしれません。
キツイ出費です。
寒さはこれからが本番ですよね。
頑張りましょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/3208-f1a03cfb


Powered by FC2 Blog