プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ


当地の最低気温、韮崎アメダスによると8.3℃と昨日より暖かい朝。
20℃台の最高気温でしたが、昨日に比べ風が殆ど感じられないので暖かい陽気。
昼前、ご近所をママチャリでぶらつきました。
あくまでもぶらついたわけで、ポタリングじゃないのね(チョット悲しい)。
セイタカアワダチソウ掲載した画像は全てクリックしていただくと、大きな画像でご覧いただけます。
先日よりセイタカアワダチソウは花房を伸ばし、もう一人前の様相。
青い空とのコントラストが眩しい程です。
この季節一番好きなセイタカアワダチソウですが、殆どの皆さんからは嫌われているようですね。
秋の八ヶ岳  茅ヶ岳から金峰山
左の画像、拙宅付近から北の方を眺めると、久しぶりに八ヶ岳が良く見えます。
主峰赤岳は2899mを誇り、雲に覆われている事が多いのですが今日は綺麗に見えました。
右の画像は、ニセ八つともいわれる茅ヶ岳、そして観音峠を挟んで曲岳、黒富士山系、そしてその奥に金峰山が見えます。
後暫くすると、これらの山々からも雪だよりが届く事でしょう。
そして昨日ご紹介した熱帯低気圧が台風に格上げされ、南方海上を進んできます。
今日の台風
左側24号がコップさん(星座のコップ座から日本で名付けたそうです)、右側25号はチャンパーさん(ラオス語で赤いジャスミンだって、いいなぁ)と、おっしゃるそうです。
戯言言ってないで、二つの台風の進路には、くれぐれも気を付けないと困りますね。
そんな事を思い浮かべながら聴いているのは、昨日に引き続きクロード・ドビュッシーのピアノ曲から。
・映像第1集
水に映る影(Reflets dans l'eau)
ラモーをたたえて(Hommage à Rameau)
動き(Mouvement)

・映像第2集 
葉蔭を漏れる鐘の音(Cloches à travers les feuilles)
そして月は廃寺に落ちる
金色の魚(Poissons d'or)
フィリップ・アントルモンのピアノ。
午後のチョット気怠い雰囲気にマッチする曲。

Youtubeに欲しかったモニク・アースが弾く「映像」がアップされていました。
これを貼っておきます。
スポンサーサイト

コメント

セイタカアワダチソウ

本当に背の高いセイタカさんですね。
うちの方ではもうこんなに大きなものはあまり見られなくなりました。
八ヶ岳は昨年の春に蓼科に行く途中で通りましたが、いい景色がいつも見られていいですね。好きな山の一つです。

Re: セイタカアワダチソウ

sage55さま、おはようございます。
ここのセイタカアワダチソウは、毎年背が高く見ごたえがあります(笑)。
この花とアメリカセンダングサを見る機会が増えるにつけ、秋の深まりを感じます。
この辺り、富士山だけ冠雪しましたが、間もなく他の高山も雪化粧する事でしょう。
コメントありがとうございました。

こんばんは
明日はドビッシーの海が作られた日。
北斎の神奈川沖がイメーシだそうです。
印象的な、、
昨夜聞いてました。

Re: hippoponさま

hippoponさま、こんばんは。
なる程、どこかで聞いた記憶があったのですが、そこまで詳しく知りませんでした。
お教えいただきありがとうございます。
「海」私も聴いてみようかと思います。

こんばんは。
私も今日、セイタカアワダチソウをこれからアップする予定です。
外来種で嫌われ者ですが、きれいではありますよね^^

Re: はづきさま

はずきさま、コメントありがとうございます。
貴姉もこの花お好きなんですね。
お仲間が増えて嬉しいです。
キク科アキノキリンソウ属として、本来は鑑賞ように移入されていたそうです。
ですから、やっぱり綺麗ですよね。
今や秋の花として定着してます。
花粉症の元凶じゃないそうですしね。
忌み嫌うより楽しんじゃうほうが得だと思うんですが(笑)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/3215-e4d7e5d0


Powered by FC2 Blog