プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ


今日はリアルなオシゴトで、先程帰宅し夕餉が終わったばかりです。
今朝やまなし環境カウンセラー協会事務局からメールが入り、気たる11月8日日曜日、甲府市環境フェアに協賛して、環境カウンセラー協会として出展する事が正式に決まりました。
もちろん目玉は、雨水利用タンクの制作利用頒布会。
ご存じの方もおられるでしょうが、優れものですよ。
200リットル入りのタンクに雨水を貯めて使えば、10人の方が一日必要な水を確保できます。
もちろん、沸騰させる程度の火入れ作業は必要ですが、それにより飲料水としても使えます。
沸かさなくても、手洗いの流し水には使えますよね。
まあ、そんな緊急時だけじゃなく、普段の家庭菜園や花壇の水やりに通常使ってくださいね。
水道代が助かりますし、本来雨水は蒸留水ですから綺麗なんです。
タンクの材料は、山梨県内のワインメーカーが海外から仕入れたワインやブランデー或は果汁が入っていた空き容器です。
もちろん食品用容器ですから、某国から輸入したような危険な薬品容器じゃありません。
雨水タンク01
ネットでググっていただくと判るとおもいますが、結構それなりの価格で販売されていますよね。
この容器に貯水した雨水を使うための集水口とオーバーフローした時の排水口を取り付けて、原価で頒布致します。
ホームセンターで、口径13ミリの水ホース(一番普通のビニールホース)を取り付けるだけで使えるようにしています。
このブログで知り合ったお友達の中には、何年か前、このイベントにお越しになり、お求めいただき、この設備をお使いの方もいらっしゃいますよ。
天樋から簡単に集水できて、都市型洪水の緩和にも役に立つ雨水利用タンクはいかがですか。
甲府東ライオンズクラブさまからもご支援を受けて、今年は雨水利用が盛り上がっております。
会場は、山梨県甲府市環境センターで、2015年度甲府市環境リサイクルフェアの環境カウンセラー協会のブースでやってます。
20本程用意しましたが、当日お越しになれる方だけが対象になります。
近県の方、紅葉狩りや新酒ワイン探訪のドライブがてらに甲府市リサイクルフェアはいかがでしょう。

さあ、今夜もドビュッシー、水繋がりで、前奏曲第2巻から第8曲「水の精」 なんていかがでしょうか。
某ローカル放送局の伝える処によると、一応私は、節水の専門家なんだそうです(笑)。
スポンサーサイト

コメント

数年前

買い求めさせて頂いたセージ55です。
とても役に立っています。楽しく家庭菜園の水まきなどに使っています。あちらが主なんですけれど。
あの時一緒に車まで運んでいただきましたね。
本当に助かりました。

Re: 数年前

sage55さま、良く覚えていますよ。
遠路お越しいただきありがとうございました。
リピーターの方も多くいらっしゃり、屋根の縦樋全てにタンクを設置する方もおられます。
ドラム缶程の大きさですからチョット車が無いと運べませんが。
コメントありがとうございました。

私も興味あります

大阪府の地球温暖化防止員をしています
雨水の利用良いと思います

Re: 私も興味あります

あおぞら39さま、コメントありがとうございます。
大阪府には雨水活用助成金制度があるようですね。
この助成金の事を地域の皆様に広く知っていただければ、更に雨水の活用や都市型洪水被害の低減にも役立つのではないでしょうか。
残念ながら我山梨にはこのような制度が無く、現在私達一部が活動しているにすぎません。
又環境保護活動に対しご意見等をいただく事ができますれば、幸甚に存じます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/3217-6d1646fa


Powered by FC2 Blog