プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ


拙宅のメインバンク(給料他が振り込まれるから(笑))から電話があり、住宅ローンが完済したので手続きに来るように?????。
住宅金融支援機構からの抵当権を解除する手続きとの事。
書類を渡され、法務局に行き手続きするようにと言われ、法務局に行きましたが、申請手続用の書類と作れとかのご無体な対応。
銀行じゃそんな事は言わなかったが、司法書士に頼む事もない云々・・・と言っていたゕ??。
まあ、今も週一通勤してる会社じゃ、この手の書類はしょっちゅう作成してたから何とかなるだろうと思ったがチョイお疲れモード、それ程急がなくても良いようなので、今日はオシマイ。
拙宅の資料を漁って、建物の面積なども調べた結果、ついでに屋根に降る雨の量を簡単に弾き出そうと思った次第。
約63平米程度の建物面積のようで、屋根もそのまま平面として計算します。
毎時10㎜の降水量ならば、1平方cm当たり1ml=1平米に毎時1ミリリットル×100cm×100cmで1万ml=10リットルの水量=0.01立方メートル。
これの63倍が拙宅の屋根に降る水量0.63立方メートル。
家庭用浴槽の容量200リットルに換算して、3つ分以上になる計算。
これをそのまま廃水として流してしまうのは、もったいない事だと思いませんか。
時間10ミリの雨だと、大雨とまではゆきませんが、音を立てて降る本降りの強い雨。
毎時1ミリの弱い雨でも10時間降り続ければ同じ事。
そこで雨水を貯留する事を考えたわけです。
一昨年夏、当地山梨では記録的な渇水に見舞われ、60年振りに金精様で雨乞いをしたり、私まで某ローカルテレビ局に引っ張り出され、節水に付いてお話をしました。
もう、あの時は台風頼みだったと思います。
水が無いと、水道だけじゃなく、農産物にも大きな損害が発生します。
雨も降らなきゃ困るんですよ。

さて、今夜も水繋がりでスビャトラフ・リヒテルが弾くモーリス・ラベル作曲水の戯れなんてどうでしょう。
Youtubeから貼っております。

コメント

こんばんは。

ローンの完済、よかったです。

あとは健康を取り戻すことができたら、なによりですね。

人のため、国のため、
そしてクラシックファンのために、
大いに貢献なさってくださいますよう。

毎回のクラシック紹介。
その奥深さに益々畏敬の念を深くするばかりです。

あと何千曲聴かせていただけるのか、
非常に楽しみにしております。



Re: こんばんは。

NANTEIさま、いつもありがとうございます。
何とか収入が途切れるまでに完済する事ができました。
火災保険も新規に契約しましたし、諸々出費がかさみます。
チョット体のほうは、思うようになりません。
明日も月一の循環器科の通院日です。
音楽も新しい楽曲を知らぬため、無難なクラッシック音楽に逃げております。
貴兄が実践されておられる濃厚雨読の日々、羨ましいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/3220-e6ab435b


Powered by FC2 Blog