プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


さて、抵当権抹消手続きの続編です。
提出すべき書類も全て揃い、甲府地方法務局韮崎出張所に行きましたよ。
先ず、拙宅がある地域は、ここの管轄じゃないそうで、受理できない???。
銀行から貰った抵当権抹消証明書は、ココ韮崎出張所が記載されているのですが・・・。
例の平成の大合併の際、法務局の管轄が市毎になってしまい、拙宅の場合は甲府地方法務局の本店だとか。
そのため、提出する場所の名称を変えたり、ついでに確認していただいた訂正箇所を直したりして、甲府の法務局に再度挑戦。
対応された担当者の方は、拙宅の地域を良く知っていらっしゃるようで、何とか無事に申請書を受理していただき午前中に無事終了。
抵当権抹消手続き終了
サムネイル画像をクリックしていただくと大きな画像でご覧いただけます。
上のような受付証が発行され、登記が完了する10月29日以降再度法務局に登記の完了書類を取りに行かねばならないとか。
担当された方が、何回登記手続きをしているか尋ねられたので、初めてと答えると驚いたようでした。
やはり皆さん自分で手続きをせず、司法書士さんにお願いする事が多いようです。
まあ、手間を考えるとその方が安上がりかもしれません。
現在定年退職した身の上で、多少時間にも余裕があり、去れと司法書士さん達に支払うお金は惜しまねばなりません。
でもって、結局自分で抵当権抹消登記をしたわけですが、チョット大変でした。
韮崎アメダスデータも晴れて風も弱く、最高気温が23℃まで上昇しました。
チョット長袖では暑いかな?と思うくらいです。

今日は、プロコフィエイフの戦争ソナタから、7番なんていかがでしょうか。
Youtubeから若い頃のスビャトラフ・リヒテルの演奏を貼っておきます。
スポンサーサイト

コメント

自分で出来るんですか?

我が家は銀行の司法書士がしてくれたように思います
自分で出来るとは知りませんでした
抹消手続きはもうずいぶんと昔でした
今なら自分も頑張るのに~

私も、友人が頑張ってくれ何とか済ませました。
書類うけとったら、ほっとなさいますよ。

Re: 自分で出来るんですか?

あおぞら39さま、補助金の申請手続きに比べたら、割と楽なのかもしれません。
ただ用語が法律用語なのか、とても判りずらい言い回しで困りました。
法務局のウエブサイトに自分で申請手続きをする方法も載っていますが、それでも判りにくいですね。
まあ私は、もう次は無いと思うので一安心です。

Re: お名前を存じ上げない方へ

それは良いご友人がいらっしゃいましたね。
私なんか最初銀行で一式書類を貰い、その足で法務局で手続きが簡単にできると思っておりました。
結局門前払いで、法務局のサイトで申請書の作り方を学び、何とか提出に漕ぎ着けました。
まあ、これで一安心です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 鍵コメさま

鍵コメさま。
お疲れの処恐縮です。
寒暖の差厳しき折、風邪など召しませんように。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/3223-ed79b46a


Powered by FC2 Blog