プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


今日は夏日でした。
韮崎アメダスが測定した今日の最高気温は、25.4℃最低気温も11.8℃と高め。
日較差は13℃程とこの時期らしさ。
6:00過ぎなきゃ明るくならない、16:00過ぎると暗くなるのは、昨日投稿しましたね。
秋の日は釣瓶落としとか申します。
陽が傾くと直ぐに暗くなる事ですが、太陽高度が夏に比べ低いため、そう感じるとか。
これから冬至に向かって更に日の入りが早くなる・・・・・憂鬱です。
週一日出勤する帰り道、暗くなると車の運転も怖いですよね。
何と言っても寒くなる(当たり前)のが一番堪えます。
幸い昨年に比べると今の処暖かに過ごしていますが、来週はもう11月、失業給付も明日が最後の認定日。
11月初旬に給付金が振り込まれた後、いよいよ月4日の出勤と在宅ワークのアルバイトだけの収入になるんですよ。
来年3月初旬に厚生年金の受給手続きをして、入金は3ヶ月から4か月後になるわけで(泣)。
その年金も65歳までは少ないようですし、頑張りましょう。
モーツアルトは、お金がなくて暖房費にも事欠き、コンスタンッェと一緒に抱き合って踊って暖まっていたとか。
そんなモーツァルトにあやかって、今夜のBGMは、交響曲 ニ長調(第44番) K.81を聴いています。
筆者不明の手稿譜(アマデウス作と記載)だけが残っている3楽章の交響曲だそうです。
真作か偽作か未だ良く分からないとも云われていて、父レオポルドの作???と云う話も伝わっているそうです。
モーツアルト交響曲第8番ニ長調K.48
チャールズ・マッケラス指揮プラハ室内管弦楽団の演奏で聴いています。
通しでも10分程の曲ですが、とても明るくて楽しい曲です。
特に第一楽章がとても華やかでご機嫌になります。
真偽は兎も角、アマデウス・モーツァルトが関係してる事はたしかなようです。

Youtubeに良さげな演奏がありましたので、貼っておきます。
前出のように10分程の曲、お聴きになられても良いかと。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 鍵コメさま

鍵コメさま、コメントありがとうございます。
モーツァルト、貧乏の原因は彼の博打癖。
だからコンスタンッエは、良妻で浪費家じゃなかったらしい・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/3229-3834aa24


Powered by FC2 Blog