プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ


昨日は我慢したが、韮崎アメダスの最低気温も3.8℃と冷え込んだ今朝はさすがにストーブに火を入れました。
天気図15110412
サムネイル画像の天気図をクリックしていただくと、大きな画像でご覧いただけます。
上記天気図をご覧いただくと、本邦列島の上に大きな高気圧が掛かっているため、今朝は晴れて風も弱く放射冷却現象が強く起こったようです。
それでも午後には、最高気温は17.4℃まで上昇し、先ず先ずの小春日和。
暫く雨も降りそうにないようです。
韮崎における10月の降水量を調べると、平年が127㎜なのに対し、今年は28㎜と平年比22%程と滅茶苦茶少なかったとの事。
それも月初二日程でまとまった雨が降った後、殆ど降らなかったようです。
11月も2日が雨でしたが、次に降るのはいつになるか判りません。
時折書き込んでおりますように、当地甲府盆地は晴天率が高く雨が降りにくいと云う盆地特有の気候です。
特にこれから冬季に掛けては、更に降水量が少ない事が予想されます。
カラカラ天気が続くとおのずからインフルエンザを始めとした流行性の風邪が蔓延しそうですね。
先日私もインフルエンザワクチンを接種しましたが、完全に罹らないとは言い切れないわけで、現に以前ワクチン接種を受けたにもかかわらず、罹患した事がありました。
今日のBGMは、ドビュッシー作曲『牧神の午後への前奏曲』シャルル・ミンシュ指揮ボストン交響楽団の演奏、1962年3月の録音との事。
昨日、スーパーマーケットで流れていて、『へー珍しい』と思った曲。
冒頭のフルート独奏からハープとオーケストラの旋律を聴いただけで、この曲がイメージできますね。

Youtubeから、黒田亜樹さんのピアノ独奏に寄る演奏がありましたので貼っておきます。
一般的なオーケストラ版と違いますがいかがでしょうか。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/3237-5cc3d86b


Powered by FC2 Blog