fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ


明日で一年目!

今夜のBGMは、J・S・BACH作曲平均率クラビーア曲集からいつものようにスビャトラフ・リヒテル演奏のレコードをCDに焼いたもの。お手軽に聴くにはちょうど良い。

我「喫茶 きまぐれ」も明日で開店一周年記念日です。最初の頃は、どうすれば良いのか判らない日々が続き、更新も余り出来ませんでしたが、今では一応毎日更新しています。
元気で暮らせる内は、頑張りましょう。
昨年は、心房細動と網膜剥離に悩まされた一年でしたが、今年は体の何処にエラーが出る事やら?と、消極的になってもしょうがないので、少し前向きに動きはじめたいと思っています。無理をしない程度に茅ヶ岳の頂を目指すのもいいな(出来ればの話?)。

今夜のコーヒーは、キリマンジャロを浅煎りにして、少し濃い目に淹れ苦味を際立たせました。こんな風にその時の気分でコーヒーを仕立てられるのも自家焙煎のなせる業。しかし、環境負荷は、相当大きいのではないでしょうか?。わずか3杯のコーヒーを淹れるために生豆を10分位ガスコンロを用い、「強火の遠火」でジックリ煎ります。メジャースプーンで適量をミルに放り込み電力を使ってメリタ用に挽き、一杯のコーヒーだけのためにお湯を沸かし、カップやロートを暖め、ペーパードリップしています。でもいまさら止められません。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/325-2fa206ed


Powered by FC2 Blog