プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


今日の郵便物

韮崎アメダスによると、今日の最低気温は8.7℃、最高気温は何と21.9℃まで上昇したそうです。
但し午後から北西風が強くなり、体感気温はだいぶ低く感じます。
さて、拙宅にも今日マイナンバーのカード発行依頼書、そして来春に迫った厚生年金の請求手続きの用紙が届きました。
マイナンバー申請書    年金請求案内
サムネイル画像をクリックしていただくと、大きな画像でご覧いただけます。
マイナンバーカードの申請には顔写真が必要らしいのですが、手持ちの画像では間に合わず、近隣のスーパー近くまで、インスタント証明写真を写しに行かねばなりません。
年金の請求書類も実際には来年の誕生日まで待たないと提出できません。
誕生日に提出しても年金が支給されるまで、3ヶ月以上掛かりそう。
しかも、61歳からの特別支給ぶんなので、65歳にならないと満額受け取れません。
まあ、65歳まで生きているかどうか判りませんから、ここで請求するのがベストの選択。
現在元の勤務先でのアルバイト収入と嫁と私の厚生年金で、今後糊口を凌ぐ事になります。
現役の頃に比べると僅かな金額ですが、これで今後の余生を送ります。
足枷であった住宅ローンも完済し、年金支給までの期間僅かな退職金を取り崩しながら家計を維持するという計画どおり??の状況ですが・・・・・。
三人目の孫や長女もそれなりに片付きそうと云ったわけで、ここにきて目出度い話が重なりますなぁ。・・・と、当然出費が嵩むようになりました。
頑張りましょう(笑)。
陽が沈み、まだ昼間の暖かさは残っているものの、更に北西風がうなりを上げています。
フィリピン近海には台風インファさんが頑張っていますが、やはりもう11月も下旬、冬は確実に近づいています。

こんなチョット気持ちが萎えそうなとき、聴いていると僅かですが元気が出てくるのは、そう!、シベリウス作曲、交響詩フィンランディア、Youtubeから本場もん?を貼っておきます。
寒い冬が近づいても夏はまた来る(オイオイ)。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 鍵コメさま

こちらも一段と寒くなりました。
ストーブの上に薬缶を置いて、火を落とす時、湯たんぽに
湯を入れて使っています。
鍵コメさまもお風邪など召しませんように。
コメントありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/3257-2b711a66


Powered by FC2 Blog