プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ


今朝も氷点下まで冷え込みましたが、昼は15℃まで気温が上がり風も弱い小春日和。
15120115天気図
サムネイル画像の天気図をクリックしていただくと。大きな画像で天気図をご覧いただけますが、今夜は高気圧に覆われて晴れるようですが、明日は再び低気圧が近づき、雨が降る事もありそうだとか。
そして天気の崩れも長続きせず、交互に晴雨を繰り返すのだとか。
某国営放送局のラジオ天気予報では、エルニーニョ現象の影響だそうです。
そんな小春日和の午後、私は眼科クリニックで予約しておいた視野検査を受けましたが、視力は更に低下しており、特に左目は視野検査用の指針が見えないありさま。
まあ、破断した網膜をレーザー光線で焼き、辛うじて破れを食い止めている状況ですからやむを得ない処。
そんなわけで視野も更に狭まったような気もします。
来年運転免許証の更新がありますが、新しい眼鏡が必要になる事が必至と思われます。
視野検査の後は、甲府市内で所要を片づけての帰宅途中、盆地ゆえ16:00頃にはつるべ落としに陽が沈み、前照灯を点灯。
私は車の運転が下手なので、少しでも暗くなったらライトオン。
今頃が、一年で一番日暮れが早いとか。
約一月後の冬至頃が遅いと思われがちですが、その頃は日暮れが少し遅くなります。
その分日の出の方も、遅くなります。
今朝も6:00頃には明るくなりましたが、これが2月頃になると6:30頃やっと明るくなります。
そのため、冬至の日、一番昼の時間が短いのですが、それを挟んで前後一月、夜明けと日暮れの時刻にズレがあるように感じます。
陽のある時間が短いと、なぜか凄く勿体ないような気がしますし、気も滅入ります。
冬が去り、早く夏がやって来る事を本心から願う私です。
コップ21も開催中ですし、大きな声では言えませんが、本心は『地球温暖化大賛成』(笑)。

そして、急に聴きたくなったのがパウル・ヒンデミット作曲のビオラ協奏曲の名作『白鳥を焼く男』。
曲名が???ですが、20世紀のビオラ協奏曲と云ったらこの曲一押し!。
スポンサーサイト

コメント

お邪魔します。
だんだん冬らしく寒い日が続きますね。
あたたかくしとかないとすぐ風邪ひいてしまいますし、
忙しい師走をがんばって乗り越えたいものです。

MK様 こんにちは!

我がブログ、いつも訪問ありがとうございます。
もう12月も2日、今年も残り少なくなってきました。この時期は心寂しくなるのは毎年の事ですが、体には気をつけ、乗り切ろうと思います。 というのも、私も長年、月1ですが病院通いをしていますし、最近は足も具合がよくなく明日、総合検査を行い、手術になると思います。 その他はいたって元気で、車の運転大好き、サッカー観戦大好きです、それにコーヒーが好きで、貴方様のブログを見て、いろんなコーヒーを好きなように焙煎してもらい今は楽しんでおります。音楽も、あまり詳しくはありませんが、先週、東京音大の演奏会で、ピアノ演奏を聴いてきました。
ブログも趣味が多いので、一時期は毎日更新していましたが、今は趣味も限定せざるを得なく、時々の更新ですが、続けています。
色々書きましたが、これからもどうぞよろしくお願いします。 

Re: ジャムさま

じゃむさま、お寒うございます。
それでも今年の冬は暖かいとか。
当地の場合、冬型の気圧配置が緩むと、南岸低気圧がやってきて大雪になる恐れがあります。
幾ら暖冬と云えど、寒いものは寒いのです。
お互い体に気を付けましょう。
コメントありがとうございました。

Re: MK様 こんにちは!

kainohidesanさま、こちらこそコメントをいただき、ありがとうございます。
貴兄も病院通いですか、たいへんですね。
私も外科的治療が必要な部位が多いのですが、各医師が観血的治療に二の足を踏むため根治治療を受ける事ができないのが現状です。
そんなわけで珈琲を飲みながら音楽を聴く程度が、ささやかな楽しみです。
まだ仕事も完全にリタイアしたわけでもなく、中途半場な生活ですが、のんびりやっております。
手術を受けられるそうですが、頑張ってくださいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/3264-2b6c13af


Powered by FC2 Blog