プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ


昨夜からの雨も午前中早めに上がりましたが、雲が切れ始めたのは陽が傾きかけた頃。
気温は昨日と同じくらいですが、陽射しが無かったので寒々とした一日。
今から35年以上前、私に嫁してきた嫁は、夜になると静かすぎて怖いと言っていましたが、当時拙宅が建つ住宅地以外おもだった施設は無く、幹線道路も県道が通っていただけ。
それが今や中央自動車道が数百メートル離れた処を通過し、その他道路網も昔とは雲泥の差で伸びて、車の往来も多くなりました。
そのためか戸外に出ると、特に夜間はゴーッと云うロードノイズが気になります。
この処急にロードノイズが大きくなったのに気が付き、考えるに中央自動車道を往来する車のタイヤが夏用から冬用のスタッドレスタイヤに履き替えた事が原因じゃないかと思うようになりました。
上記のように中央自動車道からは数百メートル離れていますし、高架ではなく切通しなのでそれ程音が響かないはずなのですが、それでも結構聞えます。
通行する車も多く速度も速いので仕方がないでしょうね。
41DRK8TZK8L.jpg
今日聴いている音楽は、モーリス・ラベルの作品から、歌曲集『シェエラザード』
組曲『クープランの墓』、亡き王女のためのパヴァーヌ、古風なメヌエット。
歌曲集シエラザード、はアンネ・ゾフィー・フォン・オッターのメゾソプラノ。
そして、ピエールブーレーズ指揮クリーブランド管弦楽団の演奏。

Youtubeから、歌曲集シエラザードを貼っておきます。
クリスティアーネ・カルクさんのソプラノ、スタニスラフ・スクロヴァチェフスキさんの指揮、フランクフルト放送交響楽団の演奏だそうです。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 鍵コメさま

鍵コメさま、いつもありがとうございます。
写真で見ても曲想でもネクラって云う印象が強いショスタコービチさんですが、
第1回ショパンコンクールに出場されたほどのピアノの大家だったそうです。
心をえぐるようなピアノの唄、聴けば聴くほど沁みるように響きます。
体調も少しは良くなられたのでしょうか。
ご無理なさらぬようご自愛ください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 鍵コメさま

鍵コメさま、こんばんは。
今日はリアルなお仕事に出ていたものですから遅くなりました。
いつもコメントありがとうございます。
ひとそれぞれ、我が道を行きましょう。
この喫茶きまぐれだって、吹けば飛ぶような仮想空間に漂う私の化身。
都会にお住いだと、演奏会も多くて良いですね。
当地10年程前までなら、拙宅の前の道路をマムシさんがニョロニョロ!!(笑)。
そんな田舎です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/3266-f83df7ea


Powered by FC2 Blog