プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ


最近困っている事

自転車屋さん、電気屋さん、時計屋さん、眼鏡屋さん、酒屋さん・・・・これらのお店、昔どこの商店街にもありましたが、最近余り見かけません。
と云うより私が住んでいるような田舎では、商店街も所謂シャッター通りになっている処が多いですね。
それらのお店で扱っていた商品の多くが、量販店やホームセンターで販売されるようになりました。
八百屋さんや魚屋、肉屋さんも食品スーパーの台頭で、少なくなっています。
食品関係ならいざ知らず、自転車や電化製品、時計など、修理すれば直るのにその費用が新しく買うより高いと言って、使い捨てにしてしまうご家庭も多いようです。
修理してくれるお店が近くに無いからかもしれません。
私もママチャリなど、近くのホームセンターで買いますが、一応道具もあるため、自分でメンテナンスができます。
それでも、孫の自転車はそれなりのプロショップにオーダーしますし、洗濯機や冷蔵庫など、壊れたら困るものは、修理が行き届く父の代からの出入りの電気屋さんにお願いします。
最近見かけなくなったのは、小さなガソリンスタンド。
省エネタイプの車が増えて、燃料消費量が落ち込んでいる上、安さを売り物にしているセルフサービスのスタンドに客が流れているそうです。
そしてダメ押しで、地下タンクの改修費用が捻出できずに廃業と云うケースが殆どとか。
拙宅の付近は大きなガソリンスタンドが近くにあるので大丈夫なんですが、地域によっては、近くのスタンドまで車で1時間以上掛る処もあるそうです。
暖房に欠かせない灯油は、ホームセンターで扱うようになりましたが、買いに行けないお年寄りや私のように歩行が困難な方の場合、灯油も配達してもらわねばならず、大変ですね。
幸い以前投稿したように冬季だけ、当地には週一度巡回販売車が廻ってくるので助かります。
近くにガソリンスタンドが無いと配達してもらえませんからね。
いつも投稿しているように、私が住む住宅地では、車が無いと買い物に行くのも大変です。
最近牛乳缶印のコンビニが出店してきたので、ママチャリと杖君一号を使い、食品等も何とか買い出しに行けるようになりました。
昔は此の住宅地の中に食品店が有ったのですが、皆少し離れたスーパーに車で買い物に行くため、店を閉じてしまいました。
ですから、皆歳を取り車の運転に不安が有っても運転しないと医者通いも含め日常の生活ができない。
電車はおろか、バスすら通っていません、それが田舎の現実です。
スポンサーサイト

コメント

こんばんわ。

私の住む町も、昔の商店街は火が消えたようです。
日曜日は、昔はごった返したもんですが、、、今はみんなで郊外の大型ショップへ。人っ子一人歩いていないことも・・・

なので、商店街に住む住人の人たちが一番不便を感じているようです。
個人商店が消えましたね、雁木が有って街中で雨にも雪にも遭わないで買い物できるのが(売り)だった町なのですがね。

Re: アイハートブレインさま

アイハートブレインさま、コメントありがとうございます。
今まで歩いて買い物に行けた商店街が閉まり、車が無いと買い物ができない郊外の大型店に集約されてしまいました。
そして、更に遠くに大きなお店と切がありません。
結局ご近所に出店したコンビニを重宝するようになりました。
自転車屋さんが近所に無いと困りますね。
前輪のタイヤ交換は楽ですが、後輪は自分じゃ、余りやりたくありませんから(笑)。

こんばんは

当方もまったく同じ状況です。旧商店街はシャッター、郊外に展開したショップタウン、薬剤師のいない半分スーパーのドラッグストアばかり乱立しています;
昔の馴染みのガソリンスタンドでは洗車やオイル交換を頼んだ待ち時間、コーヒーサービスがあったり、ほっと一息つく楽しみがありましたけどね、今は味気ないです;

おはようございます。

私の住んでいる地域は、便利がよく、
車や自転車がなくても大丈夫です。
が、お義母さんの地域は、自転車が
ないと どうにもならずの状況です。
その上、近くにあったコンビニが閉店
したとのことで、がっかり中。
ネットでもできたら、いろいろ買えるの
ですが・・・。

Re: michaelさま

michaelさま、おはようございます。
全て効率優先の構造改革、便利なようでとても不便な世の中になりました。
拙宅は新興住宅地に在りますので、スーパーも近いのですが、坂が多く自転車で出掛ける場合体力勝負。
体力勝負に負けてしまった現在、頼れるのは近くのコンビニ。
若者に優しく年寄など弱者に厳しい世の中になったものです。
コメントありがとうございました。

Re: Mieさま

Mieさま、おはようございます。
ネット利用がもう少し融通が利くとよいのですが、なかなか難しいですね。
生鮮食品を扱うコーナーもあるようですが、まだ少数派。
自転車の運転、気を付けるようお伝えください。
自転車の保険も必要ですね。
コメントありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/3276-1fad3c90


Powered by FC2 Blog