プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ


明日からの豆は、モカシダモG4を200g、235℃16分焙煎でミディアムローストを目指します。
モカシダモ生151214  モカシダモ焙煎151214
節電対策、いつもやり玉に挙げられるのが、暖房温水便座(商品名を表記出来ないのが辛いよね)。
それなりの環境ナンチャラの先生方、こぞって電源プラグを抜けと仰る。
じゃあ何のためにこれを取り付けたのか覚えているかい??。
冷たい便座にお尻を付けるのが辛いからでしょ。
ショックで心臓が止まっちゃったらどうすんの。
ペーパーでごしごしするより、お湯で洗っちゃった方が綺麗になるでしょ。
私なんか大地主(笑)だから、生活必需品。
エアコンも同じ、寒かったり暑かったりするから、体調管理のために使うはず。
設定温度にしてもそれぞれのご家庭や個人の体調にも由来するから良く考えなきゃ。
この季節、不思議とイルミネーションについて誰も文句を言わないのが不思議。
特にこの処皆白熱電球からLED電球に替わったようで「消費電力が少ないから良いじゃん」だって。
だけどいくら消費電力が少ないからって(白熱電球の1/5から1/10)あんなに沢山点けたら莫大な電力だと思いますし、そこいらじゅうで飾っていますからねぇ。
値段が高いのは製造コストが嵩むから、つまり製造にかかるエネルギーも多いって事。
そりゃぁ綺麗かもしれませんが、本来夜は暗さを楽しむのも一興。
今ちょうどふたご座流星群が盛りを迎えている筈。
ついでにテレビも消して更に省電力を図りましょう。
家族皆で無限に輝く星々を眺めながら語り合うのも良いですね。
今年は月が早く沈み、ここ10年程で最高の観測条件とか、人工のLEDによる偽星々より、本物の夜空から降ってくる流れ星を楽しみませんか。
都市部では、ネオンサインやイルミネーションで明るすぎるかもしれませんが、チョット郊外なら大丈夫かもしれませんね。
ホントは、皆で声を掛け合ってライドタウンをすると良いんですが、大多数の皆さんはクリスマスイルミネーションがお好きらしく、ダメでしょうかね・・・・・・・。
でも冬の寒い夜、屋外で流星観察する場合、充分に重ね着して寒さ対策に心掛けてください。

流星群がチョット違いますが、ユーミンの『ジャコビニ彗星の日』をYoutubeから貼っておきます。
1972年10月9日、あの日なにも見えなかった事は今も覚えています。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 鍵コメさま

鍵コメさま、こんにちは。
今日も冬らしくない、晴れたり曇ったりの陽気。
いつもじゃ八ヶ岳颪ビュービューなんですが???。
今夜も曇り空で・・・・ふたご座流星群への期待はできそうもありません。
余りご無理なさいませんようにお気を付けください。

四万十は暖かい小雨です。12月には一二度雪がちらつきますが、
気配さえありません。油断はしないように気をつけます。

Re: 四万十のみっちゃん えっちゃん さま

四万十のみっちゃん えっちゃん さま、コメントありがとうございます。
当地の雪は、例年ですと年明け直ぐに降りますが、それ程積もらないと思います。
南岸低気圧のルート次第で雨になったり雪になったり、降ってみないと判らないのが実情。
それでも一昨年2月、1メートルを超える大雪のため、勤務先の旅行から帰宅出来なくなった事がありました。
山梨の雪は春が近くなった証拠。
以前、カタクリが咲くころ降る雪もありました。
昔は雪が好きでしたが、今は・・・・・嫌です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/3277-077f2512


Powered by FC2 Blog