プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


今使っているこのパソコンは、某パソコンショップにオーダーしたノートPC。
CPUにCore―i5、HDⅮに180G程のSSD、RAMに16Gを使っていると云ったショップの店員さんが、何に使うんすか??と言ったほどの無意味にオーバースペックなマシン。
まあ、グラフィックは元々のチップですが、光ドライブ以外スピンドルが無いので通常とても静かなノート。
一応メインマシンも同じショップ製のCore―i7のデスクトップ。
こちらもSSDと8GのRAM、そしてストレージ用に1TのHDDを搭載しています。
グラフィックチップはNvideaのナンチャラが入っているとか。
何れも64bitのWindows10professionalをOSに使っています。
このほか、オシゴト用に勤務先の親会社からリースされているWindows7プロのノート(RAMが2Gなのでとても非力です)と、Vistaのデスクトップとにノートが一台づつ、そして古いXPのノートと、PC-9821のデスクトップと云った陣容。
これに数台のMOドライブや、古くて小さな外付けHDⅮが2台程転がっています。
パソコンに嵌ってから20年以上の年月が流れてしまいました。
さて、何のために四十の手習いとして始めたパソコン作業かと云うと、自然保護に使うデータベースを構築しようと云う無茶な事を考えたのが始まりでした。
そのためにスキャナを活用しての画像の取り込み、OCRなどを目論見ましたが、パソコンはじめ周辺機器やアプリケーション関係のマニュアル等が大量に揃い、先ずそれらを片づけなくてはなりませんでした。
結局肝心なデータベースは潰え、こうやってキーボードを叩く事だけが続いているのが現状です。
まあ、今ではこうしてインターネット自体が大きなデータベースとして機能していますから、この中から自分で取捨選択して必要なデータを探す事もできます。
但し、植物の同定などに関するデータの出所など、私も所有する平凡社刊行の『日本の野生植物』が元になっている事もあり、その限界を感じます。
そしてインターネットからの情報については、極論も多く実情について私達の方で選択して考える必要がありそうです。
現在SNSについては殆どアクセスしておりません。
県関係からSNSを付かった情報共有を提案され、始めたのですが、環境保護などと云う活動をしていると、どうしても、あっち系の人が多く集まるようになって、偏りが気になることもあり、現在お休み中です。
一番困ってる事、オシゴト用ノートPCですが、RAMが2G、.8の32ビットマシン。
一応Coreーi5なのですが、RAMが2Gなので重いのですよ。
特に親会社のサーバーにアクセスするためのセキュリティー認証システムが機能するまでに余りにも時間を費やするので、困っています。
電気代も馬鹿になりませんし、環境カウンセラーたる私のポリシーが許しません。
ですから絶対繋ぎっぱなしにする事はできないのです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/3284-eaa79194


Powered by FC2 Blog