プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


正月五日、今日が元勤務先の仕事始めです。
私もこちらからオシゴトをいただいている関係で、親会社のサーバー経由で元勤務先のネットワークにアクセスするのですが、肝心の親会社のサーバーに辿り着く事が中々できずに往生しました。
最初はセキュリティーソフトのアップデイトを年末年始の間行わなかったためだったようですが、その後もIDとパスワードを打ち込みアクセスまではできるのですが、そこで『しばらくお待ちください』となり、それ以上先に進めません。
再起動を繰り返したり、セキュリティーソフトの更新を重ねてもダメ。
まあ、悪戦苦闘後17:00を廻った頃、やっとサーバーまで辿り着き、メールの確認を行うと、今度は勤務先のネットワークに於ける重要ファイルの保管場所を、何処かのNASに変えたという御無体なお知らせが廻っており、直接ネットワークに入っていない私のワークステーションの場合『どうすべぇ??』と考えましたが、『ファイル名を指定して実行』の欄に\\NASのアカウントを入力して、対応した次第。
社内で各員が使っているネットワークパソコンのデスクトップにも私が作ったファイルのショートカットが並んでいる筈。
8日金曜日に初出社するのですが、その際ファイルが無くなった等と云ったクレームが寄せられる事が予想され、今から頭が痛くなる始末。
フォルダーツリーの概念ぐらい知っていると説明しやすいのですが・・・・・。
まあ、今までが脆弱なネットワークでしたから、それに比べ堅固になったことは喜ばしく思わねばなりませんが、何の前触れも無くだとチョットねぇ。
今使っているサブのノートは、Windows10にRAMを目一杯の16G.積み込んだCORE i5マシン。
それにひきかえ、親会社からのお仕着せノートはCORE i5ながらWindows7、RAM:2G.と云う心細い環境。
貸与されている関係で、勝手にRAMの増設すらできません。
お蔭で親会社のサーバーにアクセスするのにさえ時間が掛かるのが泣き所なんです。
さあ、気分を取り直し今夜のBGMも有名な小曲から。

カミーユ・サンサーンス作曲「序奏とロンドカプリチオーソ」イ短調作品28(ピアノ伴奏版)を石塚裕加さんの演奏で、Youtubeから貼っておきます。
スポンサーサイト

コメント

あけましておめでとうございます。
コメントできないことが多かったですが 記事や写真はもちろん、紹介してくださった音源など大いに楽しませていただいてました。
今年もよろしくお願いします。

仕事始め 文字通りお疲れ様でした。
ネットがスムーズにつながらないのはホントにいらいらしますよね。
これでは仕事にならない、ということで、少しでも環境を改善してもらえないでしょうかね~?

Re: 私はタワシさま

タワシさま、コメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
まあ、この御時世ネット環境の良し悪しで、仕事の質も変わってきます。
私の仕事など、親会社にすれば全く大した事無い作業。
改善は望めずセキュリティーばかりが締め付けられる事になりましょう。
贅沢は敵でございます(笑)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/3298-7465f379


Powered by FC2 Blog