プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


大雪だそうです

今朝の韮崎アメダス、最低気温は-3.6℃と最近では高めの気温でしたが、昼になっても気温は低く7℃どまりでした。
そして天気予報は、夜から大雪だそうです。
大雪と云うと二年前の2月、山梨は一夜にして120cmを超える豪雪に見舞われ、勤務先の社員旅行に出掛けていた私自身、数日の間帰宅できずにいた思いがあります。
16011718.png
これが気象庁からお借りした今日18:00の天気図。
太平洋側を西から東に進むいわゆる南岸低気圧が遣って来るのが判ります。
15:00には55km/hの速度で動いているようなので、二年前の豪雪程の被害は無いと思われますが、用心に越した事はありません。
まあ、私は明日出勤する予定は無いのでオトナシクしていましょう。
昔なら雪が降ると喜び勇んで、雪道を走り回ったものですが、歳を取った上、足腰も弱ってしまいました。
悲しい事ですが、雪かきもままならないのですよ。
降雪対策が行き届いている日本海側の地域と違い、悲しいかな太平洋側では僅かの積雪でも公共交通機関はじめ道路も完全に麻痺してしまうのです。
ましてや、拙宅は高台にあるため、全ての道路が坂道です。
そのため、一旦車が止まってしまうと上る事ができず動く事ができません。
そのため坂道の途中で車を捨てて諦めるドライバーも多く、更に道路が塞がってしまうわけです。
何たって急坂の途中に交差点の信号が何か所も有るので・・・・・・。
恐らく明日の朝は悲惨です。
話は変わりますが、喫茶きまぐれ200,000ヒット記念のキリ番へのご協力をお願いします。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 鍵コメさま

鍵コメさま、当地も雪でしたが、そちらの方も大変だったそうですね。
防寒対策なさっておられるそうですが、無理をすると体に堪えます。
『小原庄助』さん、良いですねぇ。
暖まってくださいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/3310-b93953bb


Powered by FC2 Blog