プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


今日は寒い一日、朝の韮崎アメダス気温は-4℃弱でしたから、この季節なら普通の気温。
昼になっても気温はそれ程上がらず、最高気温もやっと1.3℃と低い気温。
曇りがちだったものの薄日が差し、昼頃からは雲もはれてはいましたが、やはり寒くてブルブル。
お陰様で、ストーブは昼過ぎの一時を除き、頑張っておりました。
驚いたのは夕方風呂掃除の折の事。
日が暮れた後、風呂用洗剤のスプレーを窓際の棚から持ち上げようとするのですが動きません。
何と、スプレーの容器の底が棚にたまった湯気の水滴と凍り付いておりました。
その際風呂桶には昨夜の残り湯が張ったままでしたから、比較的室温は高い筈なのですが。
先程21:00現在のアメダスデータを調べて納得、もうその時間、-3℃近くまで気温が下がっていました。
21時アメダスデータ
上の画像をクリックして大きな画像でご覧いただきたいのですが21:00頃には-6℃近くまで気温が下がってしまったようです。
少し風が強いので、それ程でもなさそうですが明朝も相当冷え込むようです。
因みにヒートアイランド現象が多少みられる甲府市でも、明朝の最低気温の予想は-6℃とか。
もちろん当地は、標高も高いわけで・・・・寒そうです。

BGMにビバルディの四季の冬第2楽章ラルゴに歌詞をつけたハイファイセットの『白い道』をはっておきます。
当地昨日の雪は舞った程度、列島各地普段降雪が少ない地域も大雪に見舞われているとか、二年前の当地のように大変な事にならなければ良いのですが、充分ご注意ください。
着雪に寄る電線へのトラブルが心配されますから、電気に頼らない暖房を用意してくださいね。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

鍵コメさま、こんばんは。
お寒うございます。
先週月曜日の雪がまだたくさん残っています。
早く暑くなると嬉しいのですが(笑)。

Re: 鍵コメさま

白い道、みんなの歌、映像と唄がとてもマッチして冬のすばらしさを描いておりました。
でも、寒さが厳しく冬は好きになれません。
昔は平気でしたが、今は真夏以外好きになれません。
早く暑くなって欲しいものです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/3317-d08a874c


Powered by FC2 Blog