プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ


昨日投稿したように今日は、山梨県ボランティアNPOセンターで行われた『こどものひろば』と云うイベントに参加しておりました。
帰宅後夕餉の後に聴いているのはグレン・グールドの弾くバッハ2声のインヴェンションと3声のシンフォニア BWV.772-801を聴いています。
グールドのバッハ
朝から一日ボランティアNPOセンターに入らしたお子様とそのご父兄に環境保護につてお話しておりました。
そんなわけでチョットお疲れモードでしたが、そんな時聴いていると少し暖かな気持ちになって癒される寸法。
こどものひろば案内
今日掲載した画像、クリックしていただくと大きな画像でご覧いただけます。
今日の活動の内容は、地球温暖化を防ぐのにはどうしよう???。
温暖化の元凶と云われている二酸化炭素排出量を削減する方法を考えていただきました。
確実に二酸化炭素を減らすには、森林による吸収が考えられるわけ。
私達が用意したのは、山梨県の各山林で伐採された間伐材を薄く切った端材。
これに穴を二つ開け紐を通したもの。
制作中 お魚だね
これに皆さん思い思いの絵や文字を書いていただき、お土産にします。
森林が効率良く二酸化炭素を吸収するためには、適宜間伐作業を行って木々を活性化しなければなりません。
その間伐材の有効活用が叫ばれていますが、用途が限られてしまうのが現状。
余った端材の活用として今回のような企画を考えました。
木片に絵や文字を書いて、お部屋に飾る事によって地球温暖化防止に貢献できるんだよと、森林の持つ重要性とその活用には間伐が必要で有る事をお話しました。
ご来場いただいた皆さん達と楽しく地球温暖化に付いて考えていただくためのイベント。
大盛況で、用意した材料も午後を回った頃には全て無くなってしまうと云う嬉しい悲鳴。
温暖化反対!! 協力してくれたお子さん
楽しそうなお子様たちの笑顔をご覧ください。
まだ地球の環境はダイジョウブって事ですね。
地球温暖化説が正しいのかどうかは、まだはっきり判りませんが、少しでも森林の二酸化炭素吸収に付いて判っていただけた事と思います。
お手伝いのお嬢さん達
こちらは、今日お手伝いいただいた高校2年生のボランティアさん達の楽しそうな笑顔。
明日は、そんなボランティア活動について再度投稿したいと思います。

今夜のBGM、グレングールドのバッハ演奏2声のインベンションとシンフォニア他を貼って起きます。
明日は月曜日、まだ寒いですが頑張りましょう。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 鍵コメさま

睡眠は美貌の大敵と申します。
しっかり休んでくださいね。
寒暖差も更に大きくなっています。
更にご自愛ください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/3340-3c003f93


Powered by FC2 Blog