プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


長男夫婦の風邪も普通の風だったらしく今日には熱も下がり、拙宅に泊っていた上の孫達も帰宅するようです。
孫二人
各サムネイル画像をクリックしていただくと、大きな画像でご覧いただけます。
今聴いているのは、グレン・グールドのピアノ、レナード・バーンスタイン指揮コロンビア響によるベートーベン作曲ピアノ協奏曲第3番ハ短調作品37。
グールドのコンチェルト
グールドによるベートーベンの協奏曲とソナタを納めたCDボックスセットの中からの1枚。
3番は、唯一の短調ですが、一番好きなベートーベンのピアノ協奏曲。
他手持ちのヴィルヘルム・バックハウスのピアノ、クレメンス・クラウス指揮ウイーン・フィルの素晴らしい演奏のレコードも有りますが、今夕はグールドにしました。
グールドとバーンスタインの共演には、色々逸話があるようですが、バーンスタインが己の意に反しグールドの演奏スタイルに合わせて成し遂げたとか???。
Youtubeにこの3番の同演奏を含むベートーベンの全5曲のピアノ協奏曲集がアップされておりました。

1番がウラジミール・ゴルジュマン指揮コロンビア響
2番、レナード・バーンスタイン指揮コロンビア響
3番、同上 
4番、レナード・バーンスタイン指揮ニューヨークフィル
5番、レオポルド・ストコフスキー指揮アメリカ響
もちろんピアノ独奏はグレン・グールド
これじゃCD売れなくなっちゃう筈ですよぅ。
まあ、この輸入ボックスセットも安いけどねぇ(笑)。
スポンサーサイト

コメント

今日はバーンスタインなんですね。
少し胃腸も良くなったら、用事で横浜でした。
やれやれです。
半分回れたら、少しまた休んで、、まったりすすめます。
そちらもお風邪騒動
インフルでなくて良かったですね。

Re: hippoponさま

バーンスタイン、グールド、皆さん鬼籍に入られてしまいましたが、演奏だけは残っています。
いろいろ逸話が残っている方々ですが、それだけに現役の方と違い、楽しめると思います。
貴姉が患われた風邪菌ですが、同じような症状の方も多いようです。
インフルエンザは特効薬が有りますが、他一括りにされる風邪菌に対しては、対処療法を行う他ないそうです。
一つ風邪が治っても直ぐに別の風邪菌に侵される事があり、油断できません。
いずれにせよ早く春本番を迎える事ができますように。
私以外の家人や長男夫婦の場合、風邪が癒えたら花粉が侵略してきたとの事。
貴姉もご油断されませんよう、ご自愛ください

ごきげんよう。

インフルじゃなくて、一安心!?
でも、風邪は万病・・・
これからも、うがい手洗いで予防しましょう!!

Re: ごきげんよう。

今年の風邪は相当しつこいようです。
色々な風邪菌に侵略を受けております。
最終的には、風邪菌に負けぬ体力を保つことが必至と思われます。
ご自愛くださいませ。

こんばんは

ベートーベンのピアノ協奏曲第3番が、一番好きです。
最初に買ったレコードは、リヒテルのでした。
グールドのもあったのですね。

先日、FMで久しぶりに耳にし、
また聴きたいな、と思っていたところでした。

いつもありがとうございます。

Re: こんばんは

あまがい繁子さま、おはようございます。
3番以外全て長調って事もあるんですが、やはりこの曲が一番心に響くような気がします。
1番はリヒテル演奏のレコードを所有しています。
コメントありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/3346-9659d203


Powered by FC2 Blog