プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ


26日更新の際にもお伝えしましたが、27日から2泊3日の旅行にでかけておりました。
義兄(嫁の兄)夫婦2組と共に計6名で参加した南九州方面への団体ツアー。
羽田発の早朝便を使うため、当地からの出発は2:40。
満足に就寝できず、日付が変わる頃から着替えはじめ集合場所のボーリング場の駐車場。
羽田まで県内幹線道路沿い何か所かの集合場所を廻り、5:00前には到着。
鹿児島空港着は、出発に手間取ったものの9:00前に到着し、霧島神宮、焼酎工場の見学ならびに昼食。
午後は、飫肥城、鵜戸神宮を廻り青島温泉泊まり。
3.27羽田にて   3.27霧島神宮   3.27青島海岸夕景   3.27飫肥城大手門
サムネイル画像をクリックしていただくと、大きな画像でご覧いただけます。

28日は、青島神社、桷志田の黒酢工場の見学後、有村溶岩展望台にて桜島を仰ぎ、桜島物産館で昼食。
昼食後桜島が小噴火を起こし噴煙が立ち上っておりました。
3.28青島    3.28桷志田黒酢壺畑   3.28有村溶岩展望所   3.28桜島噴火  
午後桜島フェリーで錦江湾を渡り、かるかん工場、知覧特攻平和会館の見学を経て指宿温泉泊。
3.28桜島フェリー
中島の誉発動機を搭載した四式戦疾風甲型、同栄型発動機を搭載した三菱零式艦戦五二型丙など実機の展示にミリオタとしては感動と不謹慎。
当時どころか現在に至るまで、彼の国と空母機動部隊同志真面に戦ったのは本邦のみ。
ミッドウェー他で、歴戦の勇士たる超ベテランパイロットを失った結果、訓練も未熟な少年飛行兵を活用せざるを得ない戦況に陥り・・・・・・。
綺麗ごとを並べる心算はありませんが、当時この国に暮らす人々を守ろうとして殉じていった皆さんが居られたからこそ、今の本邦の発展が有る事を忘れてはならないと改めて思った次第。
明日に続きます。          

コメント

お帰りなさい!!

羽田までが長いでしたね。
靖国の桜も溢れるようにさきだしてるとおもいます。
昨夜は、東京、満開でした。

Re: hippoponさま

hippoponさま、無事本日未明帰宅いたしました。
やはり当地田舎ゆえ、羽田から鹿児島間よりも羽田から自宅間の方が2倍以上時間が掛かります。
空路の場合、国内全て同じですね。
やはり、首都圏は全てに於いて便利なんですね。
当地の桜もそろそろ見頃を迎えそうです。
コメントありがとうございました。

南九州に行ってらしたんですね。
暖かくなる時期ですし、兄妹夫婦での旅行はさぞ楽しかったことと存じます。
私たちも4組の夫婦で一昨年に富士山をめぐり山中湖に一泊したのですが、今でも時々思い出します。
こういう旅行は思い出になっていいですね。
空港を利用する場合はやはり不便ですね。バスを使うか電車ですがやはり余裕を持って3時間ぐらい前には出ます。

こんばんは。
南九州の旅、鹿児島ラーメンは食べられましたか?
黒豚のとんかつとか。
飫肥では飫肥天も美味しいですよね。
知覧は陸軍の特攻基地なのにゼロ戦があるのが個人的には「?」ですが、鹿屋の海軍特攻基地もおススメです。

Re: hippoponさま

義兄達も皆歳を取り、病気がちになってしまったようです。
奥さんたちは、嫁を含め皆さんお元気なご様子。
南国と云えど、朝夕こちらと変わらぬ寒さに驚きました。
彼の地でも、こんな年は珍しいそうです。
鹿児島では、大雪のため南国の植物に被害が広がったそうです。

Re: sage55さま

sage55さま、こんばんは。
コメントありがとうございます。
義兄達も歳を取り皆病気がちですが、奥様たちは嫁を含め皆元気。
南国と云えど朝は、当地と変わらぬ寒さにびっくり。
こんな年は珍しいそうです。
それでも良い思い出になりました。 

Re: BBさま

BBさま、こんばんは、コメントありがとうございます。
昨夕、鹿児島空港で黒豚豚カツをいただきました。
もちろん飫肥天も速攻現場で皆で食べました。
確かに陸軍基地に観戦が展示されているのは???でしたね。
嫁は、機体の大きさに驚いておりました。
次があれば鹿屋も行きたいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/3373-d8481800


Powered by FC2 Blog