プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ


暖かな雨の朝、チョット強めでしたが直ぐに上がり、陽射しも僅かながら顔をだす。
韮崎アメダスも20℃以上に上がり、何とか一息ついた今日一日。
スクリャービン、プロコフィエフ、ショスタコービチのピアノソナタ全集
マレイ・マクラフランが弾く、プロコのピアノソナタ1番を聴いたりしながら、メインPCと格闘し地デジチューナーを再度つかえるようにしておりました。
3年前、今投稿しているノートPCと一緒にメインマシンも更新し上記チューナーも購入。
windows8も何度か更新している内にチューナーがソフト的に使えなくなってしまいました。
ヘルプページを参照し、アップデイトファイルに更新したりしたのですが、用をなさず諦めておりました。
更にWindows10に更新したため、当該チューナーのサポートも切れてしまったわけ。
今日改めてサポートページをググると、何とWindows10用のアップデイトファイルが載っておりました。
もちろんアップデイトを行いましたが、飼い主同様偏屈なデスクトップからはエラー出まくりで、諦めかけていたのですが、チューナを起動する際、アップデイトを探すフリをすると、何とか起動しました。
しかし、以前同様視聴できるのは山梨ローカル放送のみで、テレ東など東京キー局の電波は弱すぎるようでダメ。
まあ、お馬鹿番組は視ないので某半国営放送局を視聴できれば、それ程問題ないのですが、テレ東の経済番組を視聴できないのはチョット痛いところ・・・・・・。
以前録画しておいた大河ドラマを再生するには、更に手間が掛かりそうですが、メーカーサイトからオンラインマニュアルを熟読し、対応する予定。

前述のピアニスト、マレイ・マクラフランですが、手持ちのプロコとショスタコとスクリャービンの全ピアノソナタが収録と云うごちゃ混ぜセットのデータから、ネットで落としたライナーノーツだと、マリー・マクラフランとなっていて、てっきり女性ピアニストかと思っていたのですが(笑)。
Youtubeにプロコの1番を弾くライブ演奏がありましたので貼っておきます。
プロコのソナタ、1番から3番特に好きです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/3378-9c2ac734


Powered by FC2 Blog