プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ


今日4月6日の日経平均、7日連続の下げで、結局終値15,715.36円と、昨日比-17.46円で引けたそうです。
21時前、為替も対ドル、110円台前半です。
非国民と罵られそうですが、更に円高になり輸入一次産品が安価になる事を期待したい処。
これはいつもの私個人の常套句。
しかし、今後年金頼みの身の上としては、株安は願い下げ。
私個人でどうする事もできませんから、じっと我慢の子を貫くしかありませんなぁ。
喫茶きまぐれの店主としては、昨日も投稿いたしましたように円高による珈琲豆価格の下落を待望しているのですが、ここに大きな問題が控えております。
以前も投稿いたしましたように珈琲豆の原産地は、北緯・南緯ともに25°の範囲で、赤道を挟みほぼ南北回帰線の内側になるそうで、これを珈琲ベルト地帯と呼ぶのだそうです。
年間降雨量が1,800mmから2,500mmで、はっきりした雨季と乾季が有る事。
標高が500mから2,500mの水捌けが良い山岳地帯。
年平均気温が20℃程の地域を好むそうですが、上記のように高地ですと日格差が大きく、珈琲の木にストレスが掛かるため、これが固くて上質な豆を栽培する条件とか。
さて、珈琲ベルト地帯の国々として、名高いのがコロンビアを始めとした中南米そして、タンザニア、エチオピアを始めとしたアフリカの国々。
何れも発展途上国が多いようですね。
それらの国々の常として、政情不安が付き纏うそうです。
珈琲の他にも一次産品の供給国ですから、世界景気の鈍化とドル安により、その地域の経済も更に悪化し、政情不安も増加するようです。
これは、珈琲豆の生産や輸送に対し重大な悪影響を与えかねません。
たった一杯の珈琲ですが、これが世界情勢と常に連動しているなんて信じられませんよね。
週末用の珈琲は、我喫茶きまぐれの三大プレミア豆の一つである、コロンビア・サンアウグスティン・スプレモを200g用意しましょう。
いつものようにジェネカフェを235℃で20分にタイマーをセット、景気良い一爆ぜが終わった処で、更に耳を澄まし二爆ぜが始まる直前17分30秒から冷却工程に入りましたから、ほぼシティロースト程度に仕上がっている筈。
コロンビアサンアウグスティンスプレモ生豆  コロンビアサンアウグスティンスプレモ焙煎豆
左が生豆、右が焙煎後のようすですが、これらサムネイル画像をクリックしていただくと、大きな画像でご覧いただけます。
その後、ビアレッティ・モカエキスプレスに前回焙煎したモカ・イルガチェフを挽いてセットして沸かした処、この豆特有の香りとコクそして期待通りの酸味を味わう事ができました。
さあ、今夜のBGM何にしましょうか。
カティア・ブニアティシヴィリさんと云う女性ピアノ演奏で、セルゲイ・プロコプロコフィエフの戦争ソナタから、第7番変ロ長調作品83なんていかがでしょうか。
戦争ソナタの中でも最も有名な曲ですよね。

Youtubeから貼っておきます。
特に第3楽章が、コンサートのアンコールとして取り上げられる事が多いそうです。

コメント

こんにちは

 昨日所要で札幌に出かけ、時間があったので久しぶりに喫茶店に入りました。

 残念ながらあまりおいしいコーヒーではありませんでした。むしろ○ぶん○れぶんの100円コーヒーの方が美味い。
 MKさんのコーヒーは本当においしそうですね。
 コーヒー豆の供給がこれから先、すっと安定する世界であってほしいものです。
 

Re: mikitaka08さま

mikitaka08さま、コメントありがとうございます。
今日も1円以上対ドルで為替相場があがりました。
その分何処かの国の政情が悪化しているのでしょうね。
7:00・11:00の珈琲は、お客さまの回転率が良いので、比較的鮮度が高い豆が使えているから美味しいと思います。
焙煎後1週間程度で使い切るようにしないと鮮度が落ちて、美味しくないんです。
いつまでも美味しい珈琲がいただけると良いですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/3380-e89be7c8


Powered by FC2 Blog