プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ


今日は、山梨の春に於ける一番の観光イベント、信玄公祭りのハイライト『甲州軍団出陣』が行われます。
戦国武将武田信玄の遺徳を偲び、その命日と云われる4月12日前の週末に行われる催しです。
近年では、毎年有名俳優の方を信玄役に見立て、イベントを盛り上げています。
45回目の祭りを盛り上げるため、今年は陣内孝則さんが武田信玄公になられ、出陣されるそうです。
勇名を轟かせた武田騎馬軍団、今年の大河ドラマ『真田丸』の真田家もこの時代には武田家に使えていた重臣として、武田二十四将に名を連ね、出陣するんですよ。
満開チョット過ぎた桜吹雪の宵、戦国絵巻が繰り広げられます。
例年雨模様の天候でしたが、今年は雨が降らないそうで良かったですね。

こちらに昨年の祭りのようすをYoutubeから貼っておきます。
でも、ピアノの演奏も聴きたくなったので、最近のお気に入りカティア・ブニアティシヴィリさんが、ショパンのエチュードやドビュッシーの前奏曲他を弾かれているライブをYoutubeから貼っておきます。

私は信玄公祭りより、こう云った演奏を聴く方が楽しいのですが(笑)。
皆さま、いかがでしょうか。

コメント

馬が大事にされていてうれしいです。
子どもの頃見た馬は下から見上げたので、結構怖かったです。
そして力強くおもいました。

大人になっては、優しい馬が多かったせいか、
角砂糖、持って,,

大井競馬場も一度だけゆきました。
明治天皇が軍馬として奨励、靖国神社にも馬の銅像はあります、
数が少なくなってゆくので、こういう催しは有り難いですね。

こんにちは

 凄い迫力のピアノ演奏ですね。
 ただレコードを聴くのとはちがう臨場感があります。
 女性だから特にひきたちますね。

Re: hippoponさま

hippoponさま、こんにちは。
武田騎馬隊は、戦国最強と云われていたそうです。
当時の馬は、サラブレッドと違い、小型の馬だったと云う説もありますね。
コメントありがとうございました。

Re: mikitaka08さま

この方や、ユジ・ャワンさんn演奏のようすを拝見すると、鍛え上げた体でピアノを演奏されています。
女性らしい柔らかなタッチと豪快なピアノの弾きまわし。
凄いですよね。
mikitaka08さま、コメントありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/3383-6ac8c07f


Powered by FC2 Blog