プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ


昨夜、サスペンス物2時間テレビドラマを視聴しておりまして、後少しで犯人が判る??と云う処で地震速報。
民放なので直ぐにドラマに戻ると思ったら、熊本県で震度七の大地震だそうです。
時間的に22:00近かったので、就寝するために寝床に入られていた方も多かったようで、10名の方が命を落とされたそうですが、改めてお悔やみ申し上げたいと思います。
それでも時間帯のためか、火災が少なかったのが幸いでした。
現在、暖房器具の殆どは耐震消火装置が施されているので大丈夫なのですが、やはり炊事に寄る火気が最も危険ですね。
今回自身が起きた断層の奥には、世界最大の火山である阿蘇山があります。
東日本大震災以降多くの火山が活動を活発化しているそうです。
九州地方には、先日観光した桜島や霧島山、阿蘇山を始め多くの活火山があります。
昨夜の地震が引き金となって、更なる噴火活動が活発化しない事を願うばかりです。
我地元山梨の場合、何と云っても富士山ですが、宝永噴火以来300年間沈黙を保っていますから、いつ噴火するかと思うと心配です。
そして、今回の地震で被災された皆様の早期復興と、救援活動をなさっている皆様の活動に敬意を表したいと思います。

コメント

胸が痛みますね。
先ずは命。健康、安全。その他の事はまた。
阿蘇が危ないと言う話も出て、心配です、

Re: hippoponさま

hippoponさま、コメントありがとうございます。
今日未明にも地震があり、余震ではなく、こちらの方が本震と云う報道でした。
しかも内陸方面阿蘇山に近づいているようにも思えてなりません。
明日は我が身、本邦で暮らす以上、安全な所はなさそうです。
防災ではなく、減災に備える必要性を感じます。

こんにちわ!

そのドラマ、母も見ていました。
「犯人が誰か分からなかった・・・」
とつぶやいておりました。

火山は本当に心配です。
阿蘇が本気で炸裂したら、九州は全滅です。
祈るしかありません。
大自然の前では無力・・・

Re: すずまさ さま

民放が某半国営放送並の地震報道を伝えるなんて、今回の地震の規模がうかがわれます。
ましてや、今未明の本震??の事もあり、心痛む事態となりました。
阿蘇も小噴火したそうですが、直接関係ないとの事。
まあ、一昨日の地震が前震で、今度のが本震なんて言ってますから・・・・??。
先の事は全く分からないので不安です。
コメントありがとうございました。

こんにちは

本当に胸が痛みます。
いまだ倒壊した建物のなかで救助を待っていられる方々、頑張ってと願うばかりです。
なんども続く余震も恐いでしょうね。
噴火も心配!
こういうことがあるたび、地球って生きているんだなぁ~とつくづく思います。

Re: こんにちは

レディピアノさま、コメントありがとうございます。
全く人智が及ばない自然の力を思い知ると言って良い、今回の地震です。
この列島に暮らしている以上、いつでも災害に対し備えを怠らないようにしなければなりません。
今後の地震や火山活も心配ですし、もちろん被災された皆様の事も気掛かりです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/3389-7c82ae74


Powered by FC2 Blog