プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ


今未明一昨日の地震の規模を更に上回る規模の地震が九州地方で発生したそうです。
何と、今回の地震は前の地震の余震などではなく、こちらの方こそが本震で前のが前震??だったとの事。
これらの事で良く判ったのは、地震予知なんて宛にならない???。
阿蘇山も小噴火を起こしたと云う報道がありました。
この噴火は、地震活動と関係が無いと学者さんは仰っていますが、自然の力に対し、私達人間の人智など及ばないのでしょう。
防災よりも減災に努め、あらゆる自然災害に対し、それぞれシュミレーションを行った上で、避難路の確保、飲食物備蓄、非常用電源の用意が求められます。
今回の場合、特に加熱調理等に使用する熱源が不足していると云う報道がありました。
誰でも取り出せるような処へ卓上用ガスコンロを備えて置き、いざと云う事態に備える必要がありそうです。
そして用水確保も問題となりますので、雨水を利用するのも良いと思います。
以前ご紹介したような雨水利用タンクを使えば、知らず知らずの間に雨水が溜まり、非常用水として利用できます。
以前投稿したように雨水は、天からもたらされた蒸留水ですから、80℃以上に加熱すれば飲用に供する事も可能になります。
温度計が無かったら沸騰させれば大丈夫。
但し、その場合標高他により対象地域の気圧に注意する必要があります。
例えば標高3,776mの富士山頂での沸点(お湯が沸く温度)は約88℃となり、国内ではこれ以上沸点が下がる地域はありませんから、沸騰させれば雨水も飲用可能であることが判ります。
余談ではありますが、国外の7,000m規模の高山では、80℃以下で沸騰してしまうので、気を付けましょう。
スポンサーサイト

コメント

家を持つことがあったら天水桶を設置したいと思います。
雨水、、一度集めてお湯を沸かして、、、
予行演習。
なるほどです。

今回の地震は想像を絶して、2度目が本震だった。
自衛隊2万、米軍も、、
落ち着いた生活が戻ることをいのります。

Re: hippoponさま

環太平洋造山帯および火山帯に位置を成す本邦に住み続ける以上、地震に対するリスクを常時持たなければなりません。
しかし、何時発生するか判らぬ事態に備えるのは、難しい事ですね。
しかもそれが想像を絶するような大きな地震災害だった場合、リスク管理も難しいのが現状です。
なぜならば、あらゆるリスクに対応しようとしたら、私達の日常生活自体が潰えてしまう恐れがあります。
今までの経験を活かし、日常生活に支障がない程度の防災と云うより減災を目的として備える程度で精一杯になります。
先ず、飲料水、燃料、食品を数日分用意する程度で良いのではないかと考えます。
飲料水としては、貴姉も申されているように天水が役に立つはずです。
救護復興活動に携わる皆様へ感謝したいと思います。
コメントありがとうございました。

我が家も雨水利用

記事に同感です。
我が家も雨水をためるタンクを持っています。
家庭菜園用ですが、2010年の大地震のときは役立ったようです。
草々

Re: 我が家も雨水利用

雨水利用タンクが、あの地震の際、用水確保に役立った事は伝聞で存じておりましたが、実際に使用された方からのご意見をいただきましてありがとうございます。
ささげくん さまのお話を伺い、今後の節水等環境教育に対し自信を深めた次第です。
雨水が災害時の水源確保に有効で有る事を常に環境イベント等で訴えております。
コメントをいただき、本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/3390-9f3ccdfa


Powered by FC2 Blog