プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ


雲は多めながら、気温も高め。
午前中AZオフロードの12ヶ月点検でマツダディーラーへ。
午後から、ご近所里山でキンランやギンラン等、絶滅危惧野生蘭を探しに出掛け、先程帰宅。
例年ならば5月の連休に入ってから勝負を掛ける事が多いのですが、sage55さんのブログによると、もう咲いているそうです。
おそらく、我ご近所里山も同様と思い根性を出しましたよ。
以前ならMTBのアバランチェで駆けつける事ができましたが、今じゃ杖君1号だけが頼りと情けない。
倒木も多く乗り越えたり、もぐったりとタイヘン。
前回この場所に入ってから、一週間程経っただけですが、だいぶ変化が激しいですね。
ご近所里山は倒木だらけ   ヤマツツジ
サムネイル画像をクリックしていただくと、大きな画像でご覧いただけます。
この谷間の雑木林にもホタルカズラが咲き始めましたし、ヤマツツジも沢山見られるようになりました。
ホタルカズラブルー綺麗でしょ   集合写真
そしてお目当てのキンランの花も開いています。
本当に今年は早い咲きかたですねぇ。
気温が高いからでしょうか。
キンラン  キンランup
ギンランは見つからず諦めかけて帰路に付いた矢先、小さな一株を見つけました。
ギンラン
文字どおり、キンキンキラキラのキンランと違い、清楚で控えめなギンランの姿。
ギンランは、キンランのように花弁が完全に開きませんが、深窓の令嬢・・・。
それに比べキンランは、豪華絢爛な花魁姿(笑)。
えこ贔屓のようですが、絶対私はキンランよりもギンランに軍配を上げちゃうねぇ。
また、一週間程経ったら又訪ねてみたい、そんなご近所里山です。
スポンサーサイト

コメント

キンランキラキラ

ギンラン、キンラン、ホタルカズラにヤマツツジ、アッという間に春爛漫の季節になりました。
今年はもうほとんど諦め気味です。
仕事を止めたらもっと楽になるかと思うと、案外やることも多く忙しいです。
今日はたまの雨で一息つきました。
明日から大型連休、ちょっと丘陵の様子を見てきます。
もしかしたらオドリコソウも咲いているかなぁ・・・

Re: キンランキラキラ

sage55さま、こんばんは。
毎年同じように気が付いたら初夏???だったって思ってしまいます。
それだけ季節の進み方が激しいのがこの季節。
もうすぐ5月、ますます自然と親しむのに忙しくなります。
コメントありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/3399-bed189d6


Powered by FC2 Blog