プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ


日本ではゴールデンウイーク後半と浮かれておりますが、他国ではフツウのお仕事をしているわけで、為替相場も動いています。
今大体1$/105円台後半で推移しているそうです。
先日の米国の為替介入監視とやらで、大っぴらに為替介入どころか『行き過ぎた円高に対しては、対抗措置もありうる』などと云う政府要人の口先介入すら、できないらしい。
これで暫くは円高の流れが続くようですね。
私のアルバイト先である元勤務先も輸入一次産品の価格が下がる円高の方が都合が良いようですが、年金頼みの生活を続けるためには、円高でも株式相場の下落は願い下げと自分だけの事しか考えておりません。
石油先物価格WTIも一頃のバレル/35$から46$へと、大幅に上がってきたせいか、ガソリン価格も上昇傾向が続いています。
いつも書き込んでいるように、都市部と違い自家用車が唯一の移動手段ですから、田舎ではガソリン価格は安けりゃ安い程良いのです。
農漁業も重油や灯油も多く使いますから、燃料価格の上昇は打撃となります。
鉄道以外の運輸関係企業も燃料価格は、上がって欲しくないでしょう。
まあ、これから夏に向かうので暖房用燃料は少なくて済むのが助かります。
昨日今日と、当地山梨の朝も冷え込まなくなりましたので、長袖の下着を仕舞い、夏の下着を出しています。
後は、上着を着たり脱いだりすれば、連日お伝えしている日格差にも対応可能。
今夜遅くから雨の予報とか、発達中の低気圧が寒冷前線を伴い、通過する際風雨が強まるそうです。
早く安定した五月晴れになると良いですね。

急に聴きたくなったカルロ・シマノフスキの作品から20のマズルカ作品50と、2つのマズルカ作品62をYoutubeから貼っておきます。
手持ちのCDの作品50は、小品集になっているので、全曲通しで聴くには何枚もとっかえひっかえしなければなりませんが、これならダイジョウブ。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは
燃料価格の沸騰は船会社にとっては頭が痛いことで
人件費よりもつらそうですよ。

Re: hippoponさま

hippoponさま、こんばんは。
円相場と共に毎朝気になるのがWTIですね。
50ドル超えると、少しキツイかもしれません。
円高がもう少し進むと良いのですが、原油が上がると円も安くなるわけで、
困りますね。
電力はLNGですが、動くものは殆ど石油が絡みますから・・・・。
コメントありがとうございました。

仕事で燃料はたくさん使うので、ガソリンの値段は気になります。
私のところは、5月でも冬みたいに寒くなったりもしますので
まだまだ暖房器具もしまえません。(笑)

Re: S氏さま

石油安が続くと、資源国の経済が成り立たず、不平不満が強まりテロの温床になると云う説もあります。
円高で相殺されると良いのですが、そこまでは無理なようです。
相変わらず某国の経済低迷が問題のようですが、先の事は判りません。
まあ、出来るだけ生活を切り詰めたり、車はエコドライブを心掛けるのが精いっぱいの対応策でしょうか。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/3407-23ecc8cc


Powered by FC2 Blog